ツツジ山&横見山

2015.02.21(土) 日帰り

DAY 1

久しぶり秩父へ、8:30正丸出発⇒9:30三田久保峠⇒11:45ツツジ山・横見山⇒12:30刈場坂峠 ⇒13:30ぶな峠⇒14:30岩井沢⇒15:10正丸駅のルート(予定の飯盛山は断念!)となった。 天候からも十分可能と判断したルートであったが、予想を上回る雪と、三田久保峠からツツジ山への厳しい登りに苦戦した結果(相棒が!)でした。 横見山までで出会った登山者は1名、急な坂と寒さで多少不安に! ポピュラーなルートが正解かなあと、反省! 横見山では暖かな日差しの下、ゆっくり昼食! 刈場坂峠からは雪雪で、二人とも初めてのアイゼンの練習になった。 三田久保峠から岩井へのルートは落石箇所が多いので注意! また、ブナ峠からのルートが分かりずらく(地図にも(迷い)の注!)、道標がほしいところです! *出発して15分後の国道299号に『本邦帝王切開術発祥之地記念記念碑』、1852年にこの地で初めて伊古田順道医師により行われたものだそうです。