八方池までお山歩へ

2015.02.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は最近稀に見るほどの晴天でした。開けている八方尾根の稜線は吹雪くと危険と思っていたので、このチャンスを逃すまいと思い切って行ってきました。 持って行ったのはスノーシューと軽アイゼン6本歯です。 登山道は踏み込んであるので雪がしまっています。ツボ足でも平気なくらい。でも靴だと滑るのでスノーシューかアイゼンのどちらかあったほうが無難です。 八方池まででしたが、池までの道に特に危険箇所はありませんでした。 広い尾根の稜線歩きなので雪崩の危険性も特に無さそうです。ただし、BCは別です。晴天だったのもあり、近くの山の斜面の雪は今にも雪崩そうになっていました。 さすがに、2000メートル越えると紫外線の反射が半端なく、紫外線対策をしていたつもりですが少し肌がピリピリします。強力な対策があるといいと思います。晴れるととにかく眩しいのでサングラス、ゴーグルは必須です。 朝9時には近くの駐車場は満車でした。早めに着くと良いでしょう。私はバスターミナル前にある第2駐車場に止めて乗り場まで歩きました。 夏場のように山頂駅までセットのチケットではなく、一つ一つ買っていくシステムになっているので、当日買いは面倒です。 八方山荘横にあるトイレと池までの途中のトイレは冬季閉鎖しているので、トイレは山荘を借りてください。