[上野原駅→御前山→高柄山→大丸→四方津駅]縦走

[上野原駅→御前山→高柄山→大丸→四方津駅]縦走

2015/02/21(土) 08:12

2015/02/21(土) 15:25

一日快晴で、気持ちいい山行になりました。北斜面の日陰では、1~3℃程度でしたが、尾根道の日当たりのいいところでは、結構暖かく5~7℃程度になりました。
コースは、全体的に整備されていて歩きやすいコースで、道標もあり迷うことはないと思います。
低山ハイクということで、アイゼンを使うことなく歩き終えることができました。
が、北側の日当たりの悪いところは、雪が残っていて、慎重に歩かないといけないところがありました。
コースは、全体的にわかりやすいものの、一部道幅が細くなっている部分もあります。
そこそこ上り下りがあるため体力に自信がない方は、余裕を持った時間計画を立てた方がいいと思います。
また、登山口~御前山山頂間の急登と、御前山山頂からの急降下は、滑りやすい個所もあり道脇の木につかまりながら、超慎重に歩く必要があります。
マイナーなコースのせいか、登山者も少なく(3名しか会いませんでした。)、静かな山行を楽しめました。
【コースタイム】
[上野原駅]08:20 - 09:25[御前山]09:35 - 11:40[高柄山]12:50 - 13:40[大丸]13:45 - 15:15[四方津駅]