池田山

2015.02.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

5.1km

のぼり

911m

くだり

76m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
25
距離
5.1 km
のぼり / くだり
911 / 76 m
3 21

活動詳細

すべて見る
池田山 序盤こんな感じの登山道が続きます。
序盤こんな感じの登山道が続きます。
池田山 階段が少なめで登りやすく感じました。
階段が少なめで登りやすく感じました。
池田山 突如雪出現!
突如雪出現!
池田山 ある程度覚悟していましたので軽アイゼンを持参しました
ある程度覚悟していましたので軽アイゼンを持参しました
池田山 ドライブコースと登山道の交差付近(左)
ドライブコースと登山道の交差付近(左)
池田山 ドライブコースと登山道の交差付近(右)
ドライブコースと登山道の交差付近(右)
池田山 交差のところに休憩場所の東屋
交差のところに休憩場所の東屋
池田山 また登山道に入る
また登山道に入る
池田山 登山道の途中ですが・・・
登山道の途中ですが・・・
池田山 すぐ下ろされてまたドライブコース。これを左へいくと
すぐ下ろされてまたドライブコース。これを左へいくと
池田山 すぐ登山道ですが、この辺りから積雪量が増え、すね付近まで埋まる箇所有り
すぐ登山道ですが、この辺りから積雪量が増え、すね付近まで埋まる箇所有り
池田山 でも天気は快晴で気持ちよい
でも天気は快晴で気持ちよい
池田山 正直この付近からスノーシューがほしくなり始めます。付けてる方がちらほらいました。
正直この付近からスノーシューがほしくなり始めます。付けてる方がちらほらいました。
池田山 焼石神社の鳥居に到着。
焼石神社の鳥居に到着。
池田山 無事を祈ってお参りして道に戻ろうと振り返ったら
無事を祈ってお参りして道に戻ろうと振り返ったら
池田山 滑落しそうで少し怖かった。足跡も1つしかなく積雪も多く、踏み固められてないので膝上までずっぽり
滑落しそうで少し怖かった。足跡も1つしかなく積雪も多く、踏み固められてないので膝上までずっぽり
池田山 パラ・ハングライダー発進基地からの眺め。
パラ・ハングライダー発進基地からの眺め。
池田山 発進場所!
発進場所!
池田山 ドライブコースではなく池田の森の中でもなく、この道をまっすぐ進みます!
ドライブコースではなく池田の森の中でもなく、この道をまっすぐ進みます!
池田山 山頂の看板で勇気をもらう
山頂の看板で勇気をもらう
池田山 トレースする足跡少ない・・・足が埋まる。
トレースする足跡少ない・・・足が埋まる。
池田山 トレッキングポールを軽くさしただけでこんな感じ。
トレッキングポールを軽くさしただけでこんな感じ。
池田山 右は木々は生えてますが崖。ビビリながらゆっくり進みます。
右は木々は生えてますが崖。ビビリながらゆっくり進みます。
池田山 ドライブコースと合流!ほっ。距離的にはあまりないのですが時間がかかりました。東屋にて休憩
ドライブコースと合流!ほっ。距離的にはあまりないのですが時間がかかりました。東屋にて休憩
池田山 山頂付近すれ違ったのは2名。人いません。
山頂付近すれ違ったのは2名。人いません。
池田山 少し登ると売店ある広場。(閉鎖中)ここから伊吹山がいい感じに見えます。
少し登ると売店ある広場。(閉鎖中)ここから伊吹山がいい感じに見えます。
池田山 広場から登山道に入ります。もう一息!
広場から登山道に入ります。もう一息!
池田山 尾根伝いに歩くの気持ち良いです。ここからも伊吹山見えます。
尾根伝いに歩くの気持ち良いです。ここからも伊吹山見えます。
池田山 山頂到着!雪で石碑が分かりませんでした
山頂到着!雪で石碑が分かりませんでした
池田山 これを眺めに少し遅いお昼頂きました!
これを眺めに少し遅いお昼頂きました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。