若葉台からよこやまの道をへて唐木田へ

2016.11.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

10.7km

のぼり

265m

くだり

222m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
2 時間 32
距離
10.7 km
のぼり / くだり
265 / 222 m
1 35
4 1

活動詳細

すべて見る

晴れです、京王線若葉台駅からよこやまの道を歩き小田急線唐木田駅に出ました。 若葉台駅の改札を出て左に歩き、左のエスカレーターで上にあがりバスターミナルの方に歩きます。左に見えるフレスポ若葉台の入口を入り、建物の中を通り抜けて更に進み信号を渡ります。 左に緑地を見ながら坂を登り、緑地が切れる所の後ろのマンションの駐車場の角を左に折れて小径に入ります。駐車場傍にはコムラサキの紫色の実やホソバヒイラギナンテンの黄色い花が見られます。 左の斜面のケヤキやユリノキの黄葉を見ながら小径を登り、更に信号を渡って坂を登り切った所の左がよこやまの道の東端の丘の上広場です。 丘の上広場から道標に沿って西南へ歩き、諏訪ヶ岳山頂をへて、防人見返りの峠まで上り展望広場で眺望を楽しみます。更に歩くと国士舘大学、恵泉女学園大学を越えて一本杉公園に入ります。公園の紅葉を楽しんだ後は、公園を抜けて尾根幹線道路沿いのステーキハウスで昼食を取ります。 昼食後はよこやまの道に戻り更に唐木田駅を目指します。中坂公園にはアゲラタムの花、公園から山際の道に入り住宅地の手前にはサフランの花が咲いています。更にゴルフ場に沿って歩き、多摩市総合福祉センターの角を北へ歩きます。 尾根幹線道路を渡り、次の角を西へ歩くと右に小田急線唐木田駅が見えます。

多摩市 コムラサキの実、紫色の実を枝に沿って葉脇にかたまるようにつけます。ムラサキシキブはばらばらに実をつけます。
コムラサキの実、紫色の実を枝に沿って葉脇にかたまるようにつけます。ムラサキシキブはばらばらに実をつけます。
多摩市 ホソバヒイラギナンテンの花、葉脇に総状花序を出し、黄色い小さな花をたくさんつけます。
ホソバヒイラギナンテンの花、葉脇に総状花序を出し、黄色い小さな花をたくさんつけます。
多摩市 ケヤキの紅葉、ケヤキの紅葉も綺麗です。葉の色は、木によって赤に近い茶色、茶色、黄色などに分かれます。
ケヤキの紅葉、ケヤキの紅葉も綺麗です。葉の色は、木によって赤に近い茶色、茶色、黄色などに分かれます。
多摩市 ユリノキの黄葉、葉は半纏の形です。緑の半纏は木の上の方だけで、下の方は黄から茶色になっています。
ユリノキの黄葉、葉は半纏の形です。緑の半纏は木の上の方だけで、下の方は黄から茶色になっています。
多摩市 コセンダングサの花、舌状花の無い黄色の花頭が特徴です。タネには2〜4本のトゲがあり服にひっつきます。
コセンダングサの花、舌状花の無い黄色の花頭が特徴です。タネには2〜4本のトゲがあり服にひっつきます。
多摩市 サザンカの花、こんな感じでしょうか。原種の山茶花の色は白色で、形は一重平開咲きと聞いています。
サザンカの花、こんな感じでしょうか。原種の山茶花の色は白色で、形は一重平開咲きと聞いています。
多摩市 トウカエデの紅葉、紅葉は朱色から紅色になります。樹皮は縦に割れて剥がれ、葉は3浅裂し基部は円形です。
トウカエデの紅葉、紅葉は朱色から紅色になります。樹皮は縦に割れて剥がれ、葉は3浅裂し基部は円形です。
多摩市 ツツジの花、春の花は秋にも咲きます。恵泉女学園大学の正門の傍で季節外れのツツジが咲いています。
ツツジの花、春の花は秋にも咲きます。恵泉女学園大学の正門の傍で季節外れのツツジが咲いています。
多摩市 カツラの黄葉、葉はハート型に似た円形、秋には黄葉します。落ち葉が湿ると砂糖を焦がした様な甘い香りがします。
カツラの黄葉、葉はハート型に似た円形、秋には黄葉します。落ち葉が湿ると砂糖を焦がした様な甘い香りがします。
多摩市 オオモミジの紅葉、カツラの木の傍の小川の辺りで、青空の下ひときわ鮮やかに紅葉しています。
オオモミジの紅葉、カツラの木の傍の小川の辺りで、青空の下ひときわ鮮やかに紅葉しています。
多摩市 センニチコウの花、白花です。色づいているのは苞葉と呼ばれる花の付け根につく葉です。別名センニチソウ。
センニチコウの花、白花です。色づいているのは苞葉と呼ばれる花の付け根につく葉です。別名センニチソウ。
多摩市 一本杉公園の紅葉、イロハモミジの紅葉、ケヤキの黄葉、他にも緑もあり茶色もありまさに秋の色です。
一本杉公園の紅葉、イロハモミジの紅葉、ケヤキの黄葉、他にも緑もあり茶色もありまさに秋の色です。
多摩市 多摩一本杉球場入口のケヤキ並木の黄葉、
見事な黄葉です。高校野球の選抜試合が行われる球場です。奥が球場の入口です。
多摩一本杉球場入口のケヤキ並木の黄葉、 見事な黄葉です。高校野球の選抜試合が行われる球場です。奥が球場の入口です。
多摩市 ハナミズキの実と紅葉、青空に赤い実と紅葉が映えます。紅葉が散っても赤い実が残ります。
ハナミズキの実と紅葉、青空に赤い実と紅葉が映えます。紅葉が散っても赤い実が残ります。
多摩市 アゲラタムの花、夏から秋まで青いもじゃもじゃ状の花を咲かせます。別名オオカッコウアザミ。
アゲラタムの花、夏から秋まで青いもじゃもじゃ状の花を咲かせます。別名オオカッコウアザミ。
多摩市 サフランの花、細長い葉、紫色の花と赤いひも状の雌しべが特徴です。秋咲クロッカスとも呼びます。
サフランの花、細長い葉、紫色の花と赤いひも状の雌しべが特徴です。秋咲クロッカスとも呼びます。
多摩市 イタドリの実、夏に小さな白い花をたくさん咲かせ、秋に羽に包まれたぶどうのタネの様な実をつけます。
イタドリの実、夏に小さな白い花をたくさん咲かせ、秋に羽に包まれたぶどうのタネの様な実をつけます。
多摩市 トウネズミモチの実、葉は対生で縁は全縁です。花は小さな白い花をたくさん咲かせ、実は黒紫色に熟します。
トウネズミモチの実、葉は対生で縁は全縁です。花は小さな白い花をたくさん咲かせ、実は黒紫色に熟します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。