今シーズン初の雪山を目指して(^o^)

2016.11.12(土) 日帰り

DAY 1

直前に11月にしては強い寒波がやってきて、北日本や高い山を中心に雪となった週の末。今シーズン初の雪山を期待して燕岳へ♪ 金曜日の夜、仕事が片付かず、深夜まで仕事をして何とか早朝に登山口にたどり着きました(*^▽^*) ここまで来れば会社からの呼び出し電話もかからない(へ。へ) ただ、遅くまで仕事していたから(=_=) 仮眠した後、8時過ぎにスタート。登山口にはトイレもあってグッド!登り始めて登山道わきにちらちらと残雪が。。一時間も歩くと、登山道に雪が。左手の骨折が完治していない私は早めにチェーンスパイクを装着。コケないように! 予定より少し遅れて合戦小屋に到着。さすがにスイカは売ってない。コンビニ弁当を広げます。。でも、前夜3回も食事しています。仕事帰りに1回目、談合坂SAでハンバーガセット、そして梓川SAで天ぷらそばを。。(^^; が、運動するとお腹は減りますね。軽くコンビニ弁当を平らげて、再スタートです♪ 合戦沢の頭に着くと燕山荘から燕岳、遠くには鹿島槍、逆に手前には大天井から常念、奥には槍の穂先まで!北アの峰々に囲まれて、幸せです(*^▽^*) ちなみに寒いかと思いきや、天気のよさに燕山荘まで暑くて、アンダーウェアのみで登っちゃいました(^^; 燕山荘に続く登山道は雪が積もってますが、夏道がしっかり残っており、不安は全然ありません。 しばらくして、燕山荘に到着しました。 さすがに燕山荘は尾根にあるだけあって風も強く、アンダーウェアでは凍えてしまいます。 燕山荘に飛び込んでチェックイン!ここはWebで予約しておけば入り口の端末で電番を入力するだけでオッケー! 部屋に案内されて、重い荷物を置いて、いざ燕岳へ! 尾根道の雪は強風で吹き飛ばされて燕岳特有の花崗岩の尾根道を歩きます。 イルカの岩やメガネの岩を通り過ぎると燕岳への登りになります。 比較的登りやすいですが、頂上は。。せま~っ(^^; 頂上を示すプレートも小さッ(;^ω^) 頂上のフォトを並んで待って、撮る状態。。 その後は少し下ったところに広々としたところがあって、そこでしばしぼーっとしてました(*^▽^*) 燕山荘に戻り、しばらくすると日暮れです。 東の空に目をやるとお月さんが出てます(*´▽`*) しばらくすると日も沈み。。星々が☆彡 月光で星はあまり見えないけど 山肌の雪が月光に照らされて青白い光を放ちます。 そんな夜の北アの景色を満喫して眠りにつきました。 前夜、寝不足だったからよく寝ました(ノД`)・゜・。