紅葉を見つつ縦走してみましたが…

2016.11.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:35

距離

15.2km

のぼり

1664m

くだり

1658m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 35
休憩時間
1 時間 25
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1664 / 1658 m
58
2 11
2 14
44
51

活動詳細

すべて見る

揖斐川上流にあたる、徳山ダム周辺の越美山地にまたやってきました。先週の横山岳とほぼ同じ標高にあってブナの木々が広がるここ小津権現山、名前からしてかっこいいじゃないですか。この山に黄葉を求めてやってきました。小津側の登山口から登るために林道を車で上がると立派な角を生やしたたくましい雄の鹿が車の前に。堂々としているのか直ぐに逃げません。こんな歓迎を受けた小津権現山。一つだけでは勿体無いと花房山まで紅葉縦走を、してみることにしました。花房山は展望がいいらしいので頑張って歩きます。 小津権現山への登りはブナやもみじの葉がまさに今見頃なくらい素晴らしく、来てよかったと思わせる物でした。 また花房山への縦走路にも赤や、黄色に染まった木々が、沢山あり、花房山への斜面にはロープが、沢山ありきつかったです。帰りも来た道を、戻りましたがここで自分の歩くペースと距離を読み違えました。アップダウンや急斜面に体力が削られてペースダウンし、日没直前までかかってしまいました。距離と自分のペースを、ちゃんと把握して計画を立てないとだめですね。紅葉が見事でしたので勢いで歩いてしまった事に反省です。

小津権現山・花房山 登山口へ向かう林道に出てきてました。
オスの角の立派な鹿。車でしばらくにらめっこしてどいてくれませんでした。都合ちがうオスの鹿が2回出てきてました。
登山口へ向かう林道に出てきてました。 オスの角の立派な鹿。車でしばらくにらめっこしてどいてくれませんでした。都合ちがうオスの鹿が2回出てきてました。
小津権現山・花房山 1番に来たのですが明るくなるのを待ってからここの登山口からスタートします。
1時間以上誰も来ませんでした。
1番に来たのですが明るくなるのを待ってからここの登山口からスタートします。 1時間以上誰も来ませんでした。
小津権現山・花房山 初めは混成林な、感じですが紅葉はちゃんとしてきてますね。いい感じです。
初めは混成林な、感じですが紅葉はちゃんとしてきてますね。いい感じです。
小津権現山・花房山 権現山への登りはあまり急な斜面は今のところ有りません。
権現山への登りはあまり急な斜面は今のところ有りません。
小津権現山・花房山 こんなV字の溝があるなだらか斜面をまずは1時間ほど上がる。
こんなV字の溝があるなだらか斜面をまずは1時間ほど上がる。
小津権現山・花房山 向かいの山の上からちょうど日の出です。
今日は絶好な行楽日和になりそうですね。
向かいの山の上からちょうど日の出です。 今日は絶好な行楽日和になりそうですね。
小津権現山・花房山 山の斜面を朝日が照らしてより紅く染まってます。、
山の斜面を朝日が照らしてより紅く染まってます。、
小津権現山・花房山 朝日が上がり登山道も明るくそして木々の紅葉が、はっきりと分かるようになってきました。
朝日が上がり登山道も明るくそして木々の紅葉が、はっきりと分かるようになってきました。
小津権現山・花房山 まさに見ごろになってます。
まさに見ごろになってます。
小津権現山・花房山 素晴らしいです。
素晴らしいです。
小津権現山・花房山 上もね。
上もね。
小津権現山・花房山 権現山が、ようやくみえました。
権現山が、ようやくみえました。
小津権現山・花房山 近くに見えてまだまだ遠いな。
近くに見えてまだまだ遠いな。
小津権現山・花房山 尾根沿いは黄色がメイン。
尾根沿いは黄色がメイン。
小津権現山・花房山 ようやく小津権現山へ登りました。大権現白山神社と書いてあります。おまいりしておきました。、
ようやく小津権現山へ登りました。大権現白山神社と書いてあります。おまいりしておきました。、
小津権現山・花房山 標識がある花房山への縦走路。ここからみる限り、花房山へは、かなり降ってからの登りみたいですね。行けるかな。
標識がある花房山への縦走路。ここからみる限り、花房山へは、かなり降ってからの登りみたいですね。行けるかな。
小津権現山・花房山 尾根沿いを歩いています。ここまでは順調でまだまだ行ける感じはします。
尾根沿いを歩いています。ここまでは順調でまだまだ行ける感じはします。
小津権現山・花房山 振り返って権現山。
振り返って権現山。
小津権現山・花房山 花房山が見えてます。かなりの登りは覚悟します。
花房山が見えてます。かなりの登りは覚悟します。
小津権現山・花房山 登ってる時に徳山ダムも遠くに。
登ってる時に徳山ダムも遠くに。
小津権現山・花房山 なんとか花房へ来られました。きつかったですが山頂からは沢山の山々やダムが広がりました。
なんとか花房へ来られました。きつかったですが山頂からは沢山の山々やダムが広がりました。
小津権現山・花房山 冠山が徳山ダムの上に見つけられました。
冠山が徳山ダムの上に見つけられました。
小津権現山・花房山 冠雪した山々も綺麗です。
冠雪した山々も綺麗です。
小津権現山・花房山 徳山ダムもズームではっきりと水を蓄えてるのが、見えてますね〜
徳山ダムもズームではっきりと水を蓄えてるのが、見えてますね〜
小津権現山・花房山 花房山から縦走してきた道と権現山。あそこまで戻ってから、下山するので時間的に結構やばいかも。昼食やめてカロリーメイトと飴ちゃんと水分で戻る事にします。
花房山から縦走してきた道と権現山。あそこまで戻ってから、下山するので時間的に結構やばいかも。昼食やめてカロリーメイトと飴ちゃんと水分で戻る事にします。
小津権現山・花房山 見納めして頑張って戻ります。
見納めして頑張って戻ります。
小津権現山・花房山 帰りの急な斜面で体力削られて結構やばいです。時間的に余裕がありませんので写真撮ってる暇が有りませんでした。日没前の16時30分にヘロヘロで車へ戻りました。
帰りの急な斜面で体力削られて結構やばいです。時間的に余裕がありませんので写真撮ってる暇が有りませんでした。日没前の16時30分にヘロヘロで車へ戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。