函館山ナイトハイク

2016.11.12(土) 日帰り

DAY 1

社員旅行で函館の街へ。 この社員旅行が現地土曜の13時頃着で翌日の12時にはもう空港と言う 函館に行くのはいいけど何するの?状態の社員旅行で 18時からの宴会が強制参加なので 駒ヶ岳か横津岳をナイトハイクする予定でしたが 空港からホテルまでのタクシーの運ちゃん情報で、熊が出るから危険とのことで中止。 でも、山は諦め切れず函館山に登ってみることにしました。 ここは山頂付近まで車で行けるようで 駐車場もかなりの台数を駐車できる場所が確保されていましたが 現在は雪の為通行止めになってました。 普通に観光なら、ロープウェイにかないのかな。 私にとって初のナイトハイクになりましたが 登山道は整備されていて、 ヘッドライトの明かりを一番暗い状態にして、足元だけの明かりでも難なく歩けます。 3,4日前に雪が降ったようですが、その雪は完全に溶けてました。 下調べもなく、その場でのコース設定だったのでコースミスが結構ありましたが もし迷っても、海か街に出るので安心して歩けます。 函館の夜景は ロープウェイが動いている時間は人が多いそうですが ロープウェイの営業が終わってから 登山道または車用の道をつかって山頂まで行くと、誰もいませんでした。 展望台は私一人だけで、人がいないから気兼ねなく写真撮り放題。 景色を独り占めできる贅沢な時間でした。 一応熊とかの野生動物もいないそうなので、安心して初ナイトハイクを楽しめました。