今年初雪山トレッキング 西吾妻山

2016.11.13(日) 日帰り

DAY 1

今年2000m級は苗場山が最後かと思ったらまだまだ暖かいので未踏百名山のピークハントに行ってきました。前回の苗場山は雪山と言うほど雪は無かったですが今回はしっかり雪山でした(;^_^A グランデコスノーリゾート駐車場から登山開始。相変わらず登山口がわかりませんが、前回の苗場山でゲレンデを登ればたどり着くと学習したので、ゲレンデの急斜面をずんずん登ります。 この時期は秋山も終わり、スキーシーズン前なので人が居なく静か!無人のゲレンデを進み平坦なデコ平に出ます。その先の登山道入口から本格的な登山道です。 岩ゴロの登山道、雪は当初疎らで楽勝と思っていましたが、当たり前ですが標高を上げると量が増えます。氷点下なので足が沈まない時とスボッと沈む時があり歩きにくい。 西大巓の山頂は雪が付かず地面が出ていて昼食、大休憩に調度良いです。眺望も素晴らしい(^^)d 西大巓からやや下り西吾妻山へ登り返します。雪が多くて相変わらずツボ足でなかなか手こずる(>o<")西吾妻山頂は事前情報どおり眺望のない林の中、タッチしてUターン西大巓に戻り、食事をして下山しました。 今回お会いした登山者は西大巓からの下山ですれ違った4人だけ。紅葉も終わって静な山歩きが楽しめました。