初の木曽駒へ

2016.11.13(日) 日帰り

DAY 1

天候が良さそうだったので、年内最後の遠出として 木曽駒へ。 駒ヶ根で前泊して翌朝08:15の始発バスでしのび平へ行き、そのままロープウェイに乗り継いで千畳敷カールへ。 シーズンオフとはいえ晴れの週末ということもあり 登山をしない観光客も結構いらっしゃいました。 すぐに八丁坂を登りましたが、アイゼンなしでも 十分行けました。稜線に出てからは少し風が出てきて、一部凍っているところもありましたが、中岳までは何とかアイゼンなしでそのまま行きました。 ここから先は下りが出てきたので、軽アイゼンを 装着して一気に駒ヶ岳山頂へ。 山頂は雲一つないピーカンで、南アルプス、富士山、御岳山、北アルプスまできれいに見えてました。中央アルプスは初めてでしたが、ここからの南アルプスの眺めは素晴らしいですね。 おにぎりと温かいスープの簡単な昼食のあとは、同じ道を戻りました。 八丁坂あたりまで来ると気温も上がってきて、雪が溶け始めてシャーベット状になってるところもありました。 千畳敷駅に着いたら、待ち時間なく丁度ロープウェイの出発でそのまま下山となりました。 3時間ちょっとの短い登山でしたが景色も最高で 結構、満喫できました。