荒平山(安楽平城🏯本丸跡)から油山へ

2015.02.24(火) 日帰り

DAY 1

荒平山から油山へ向かいます。「なすび🍆」は、車酔いもせず、元気いっぱいで登っていきます。30分ほどで山頂(安楽平城🏯本丸跡)に到着。立派な「安楽平城🏯跡」の石碑があります。安楽平城🏯は、豊後の大友氏方の城主小田部鎮元が、肥前の龍造寺氏に攻め落とされた城🏯です。 本丸跡は、それなりの広さがあり、ベンチやテーブルがあり、休憩に最適です。 が、樹木が繁りし過ぎて、眺望は、あまりよくありません。 山頂から三の丸跡を抜けて、油山に向かいます。三の丸跡もかなりの広さがあります。稜線を登りが主な、ルートを歩きます。 途中の眺望は、樹木に遮られてあまりよくありませんが、静かな山行が楽しめる稜線歩きです。油山山頂近くになると眺望が開けます。 が、今日も視界が悪い❗間違いなく、PM2・5と黄砂の影響…風向きが、変わらない以上、綺麗な眺望は、望むべくもないでしょうね(´・c_・`)残念です。 油山山頂は、平日ながら、私がいるあいだ、10数人の方が登ってこられました。皆さん、一様に視界が悪い(´・c_・`)と言ってありました。本当に残念です。30分ほど油山山頂でお昼タイム🍙。登ってきたルートを荒平山に戻ります。 戻りは、降りが主な、稜線歩きになります。やっと☀が、出てきました。緑が映えます。大きな岩にも緑が…ツル性の植物だと思いますが、まだ調べていません。大きな岩の全体を覆っている緑は、新鮮な感動がありました(今まで感じたことはなかったのですが…)。 荒平山山頂で休憩。「なすび🍆」は、熱くて喉が渇いたのでしょう?持ってきた水を全て飲み干してしまいました(=^ェ^=) 帰路、安楽平城🏯二の丸跡に寄り道します。二の丸跡からの眺望は、まずまずでした。「なすび🍆」は、途中、沢に降りて行き、うまそうに水を飲んでいました。 下山後、登山口そばの小田部鎮元、自刃の地に行き、お詣りをして帰りました。 「なすび🍆」の車酔いもなく、お互い楽な山行になりました🎵