懐かし汽車ぽっぽ

2016.11.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

5.8km

のぼり

575m

くだり

643m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 10
距離
5.8 km
のぼり / くだり
575 / 643 m
1 42
1 25
13

活動詳細

すべて見る

小学校の修学旅行は蒸気機関車で会津まで行ったと言うと、めっちゃ驚かれる😅 戦前生まれなの? そんな年齢に見えないけど? もちろん戦後生まれだよ。 トンネルに入る直前に、先生が 窓を閉めて、と叫ぶ。 ちょっとでも閉めるのが遅れようならもうそれは大変。 煙とすすでゴホゴホ。 SLの窓は子供の手では簡単には閉められないからね。 めっちゃ重たかったの。 手を挟んで泣いたこともあるよ。 確か、磐越西線は日本で3番目に遅くまで蒸気機関車を走らせてたと記憶しているけど、違うかな?😓 今、あちこちでSLを復活させて人気を得てるけど全然興味はなかった。 だって子供の時は日常だったんだもの。 昨日、久々にちゃんとした山登りをしてきた。 白くなった飯豊を見たかったので、ほとんど人が登らない大谷山へ。 ここから鳴沢峰を経て、菅名岳、大蔵山、三五郎山、風越山へ縦走出来るよ。 過去にしたことあるけど、今はもうその気力はないかな😰 案の定、山頂まで誰にも会わなかった。 日曜日とは思えない静けさ。 飯豊を見ながらまったりとした時間を過ごす。 で、山仲間が飯山線へSLを見に行って感動したと言う話を聞いてるうちに、 わたしも行ってみようかなと思っちゃった。 今日は二時間前に撮影場所にとうちゃこ。 すでに多くのカメラマンが三脚をかまえている。すっげぇ!なんだこれ? 全国ナンバーの車が❕ ますます人は増えていく。 さながら記者会見場みたいになってた😵 何をすることもなく二時間待ち続け、わずか1分ほどに全力投入。 が、わたしはスマホだもんね😅 ぽっぽぉと聞こえてからなんかめちゃ緊張。トンネルから汽車が出てきた途端、辺り一面にシャッターの音が鳴り響く。 わたしも負けじとスマホをカシャカシャ。 懐かしいなあ。 なんて思ったのはわたしだけかもね? ちょっとだけ撮り鉄の面白さがわかったような気がしないでもない…かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。