綿向山 御幸橋P~五合目小屋 (撤退)

2016.11.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
14
距離
5.3 km
のぼり / くだり
502 / 518 m

活動詳細

すべて見る

まだ少しは残るだろう紅葉のブナ林と、雨乞岳・鎌ヶ岳の山容を眺めて楽しむハズの回 最初に申し上げます。 撤退しました。 ○| ̄|_ おぉぅ~。 夕方4時には雨が降りだすという天気予報を信じて、お昼過ぎには下山しようと計画して、綿向山にやって来ました(^o^) 以前に登ったときはガスガスで、視界はまったくゼロでしたので、今回はそこそこの景色を期待しています♪ 鈴鹿スカイラインが冬季通行止めになると、綿向山はとても遠回りになります。 何度も来れませんから、今日は楽しむゾ~(*´∀`*) 気温は10℃と比較的暖かく、防寒対策に気を使う必要がありません。 曇り空ですが風もなく、晩秋とは思えないほど快適です。 山肌には色付いた木々が美しく、登山道脇にはハラハラと落葉する紅葉が心を和ませてくれます(´ω`)~♪ つづら折りの道をサクサクと進んで行きますよ。 綿向山は歩きやすいですね!地元の皆さまのお陰でよく整備されており、歩くこと自体を楽しめます♪ 登り始めて1時間ほどしたところで、Yahoo!天気の雨雲レーダーが反応します! 「雨雲接近中!」 えーーー!早いよ! 調べるとあと2時間以内に本格的に降りだしそうです(´Д`) ・・・迷います、考えます。 せめて五合目まで進んで、景色を見てからUターンしよう( ̄^ ̄) ペースアップ。ザクザクと地面を蹴り進めます。 程なくして目当ての五合目小屋に到着。 空は真っ黒になってきました。 短時間ですが、麓を見下ろす眺望を噛みしめて、腰も下ろさずに引き返します(T_T) 雨雲レーダーとリンクするように、ポツポツと雨が降りだしました(+_+) しかしまだ小雨です。更にペースを上げて下山します。 駐車場に戻った時には大粒の雨になっていました。ギリギリセーフf(^_^; ザックに詰め込んだ大量の食材は、また日を改めてヤマメシにしましょう。 濡れずに済んで良し。少し消化不良な山行でしたが、そんな日もあるよねー(^o^;) また今度楽しみましょう。 ありがとうございました(^ー^)

綿向山 駐車場はガラガラです。
紅葉もキレイ♪
さぁ!スタート!
駐車場はガラガラです。 紅葉もキレイ♪ さぁ!スタート!
綿向山 川沿いの紅葉はいい色ですね。
目の前でハラハラと散る葉が哀愁を感じます。
川沿いの紅葉はいい色ですね。 目の前でハラハラと散る葉が哀愁を感じます。
綿向山 赤色と、黄色の配色が綺麗ですね~♪
赤色と、黄色の配色が綺麗ですね~♪
綿向山 空は灰色ですが、気持ちは上がってきました。
空は灰色ですが、気持ちは上がってきました。
綿向山 さー、ここから登山道に入るます。
ワクワクするねー。
さー、ここから登山道に入るます。 ワクワクするねー。
綿向山 定番過ぎてスミマセン、橋を渡るのは楽しい。
定番過ぎてスミマセン、橋を渡るのは楽しい。
綿向山 写真に写りきらない黄金色。
上手く撮りたいけど、上手くいかないもどかしさ。
写真に写りきらない黄金色。 上手く撮りたいけど、上手くいかないもどかしさ。
綿向山 一休み。
先週は綿向山の日(11月10日、1110㍍)だったんですね。
一休み。 先週は綿向山の日(11月10日、1110㍍)だったんですね。
綿向山 うっとり見上げていると、次々と落葉します。
シーズンも終わりですねぇ。
うっとり見上げていると、次々と落葉します。 シーズンも終わりですねぇ。
綿向山 雨が近づいていますので、ガシガシ蹴り進んでいます(°∀°)
雨が近づいていますので、ガシガシ蹴り進んでいます(°∀°)
綿向山 やったー、五合目!
景色が広がってほっと一息(´ω`)
やったー、五合目! 景色が広がってほっと一息(´ω`)
綿向山 ススキがフワフワ♪
雨雲が近づいているせいか、風が出て来てススキがたなびきます。
ススキがフワフワ♪ 雨雲が近づいているせいか、風が出て来てススキがたなびきます。
綿向山 空は灰色。
それでも景色を見下ろすと心が爽やかになります(^ー^)
空は灰色。 それでも景色を見下ろすと心が爽やかになります(^ー^)
綿向山 撤退ーーー!( ̄▽ ̄;)
今にも降りだしそうです、もう限界。
撤退ーーー!( ̄▽ ̄;) 今にも降りだしそうです、もう限界。
綿向山 最後の眺望を噛みしめて、Uターンします。
最後の眺望を噛みしめて、Uターンします。
綿向山 あぁ、ついに降りだした!
思わず天を仰ぎます。
あぁ、ついに降りだした! 思わず天を仰ぎます。
綿向山 もう紅葉を楽しむ余裕が無くなってました(*_*)
もう紅葉を楽しむ余裕が無くなってました(*_*)
綿向山 どしゃ降りになる前に帰れそう。
肩を落として疲労感ありありです。
どしゃ降りになる前に帰れそう。 肩を落として疲労感ありありです。
綿向山 駐車場到着!車の中に避難しました。
ふぃー、ギリギリセーフ。
無事に下山しました、山行終了しますm(_ _)m
駐車場到着!車の中に避難しました。 ふぃー、ギリギリセーフ。 無事に下山しました、山行終了しますm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。