隠岐の島まで遠足に。大満寺山

2016.11.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

00:52

距離

1.1km

のぼり

160m

くだり

164m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
10
距離
1.1 km
のぼり / くだり
160 / 164 m
19
20

活動詳細

すべて見る

休日出勤の振替でぽかっと空いた2連休、久々に休みが合ったオットとどこかに行こうという話になり、フェリーに乗りたかったので行ったことのない島根県隠岐の島に行くことにしました。 急に行くことにしたので何も事前情報もなく、宿も決めていないままのぶらぶら旅です。 島には大きな杉の木がいくつかあるのですが、その内の1つの近くに登山道の案内を発見👀‼︎ 隠岐最高峰の大満寺山と書いてあったので登ってみました。最高峰といっても、600m少々。しかも460mからスタートの普段着ハイキングです。それでも、眺めが良くて大満足でした^ ^

隠岐諸島・島後 フェリーおき、朝9時発→11時30分着です。
高速艇もありますが、私はがぜんフェリー党です。
フェリーおき、朝9時発→11時30分着です。 高速艇もありますが、私はがぜんフェリー党です。
隠岐諸島・島後 港の売店には、今も紙テープが絶賛販売中です。
港の売店には、今も紙テープが絶賛販売中です。
隠岐諸島・島後 隠岐の島の有名な巨木「乳房杉(ちちすぎ)」
確かにあちこちに巨乳的なものが!垂れてるけど!
隠岐の島の有名な巨木「乳房杉(ちちすぎ)」 確かにあちこちに巨乳的なものが!垂れてるけど!
隠岐諸島・島後 見栄っ張りmugiもジャケットにマフラーを詰めこんでアホな記念撮影📸  オットは呆れ顔です…。
見栄っ張りmugiもジャケットにマフラーを詰めこんでアホな記念撮影📸 オットは呆れ顔です…。
隠岐諸島・島後 そんな巨木から少し進んだところに気になる看板を発見!縦走も出来るようでしたが、今回はフェリーの時間もあるので島の最高峰・大満寺だけ登ってみることに。
そんな巨木から少し進んだところに気になる看板を発見!縦走も出来るようでしたが、今回はフェリーの時間もあるので島の最高峰・大満寺だけ登ってみることに。
隠岐諸島・島後 登山道入り口には車が5台ほど停められるスペースがあります。
登山道入り口には車が5台ほど停められるスペースがあります。
隠岐諸島・島後 道はよく整備されていますが、落ち葉に埋もれているので杭が見えにくくて時々引っかかりそうになります。ご用心!
道はよく整備されていますが、落ち葉に埋もれているので杭が見えにくくて時々引っかかりそうになります。ご用心!
隠岐諸島・島後 まさか登るつもりで来ていなかったので普段着です…💦トートバッグをリュック背負いしています。汗をかくと嫌なので、スローペースで歩きます。
まさか登るつもりで来ていなかったので普段着です…💦トートバッグをリュック背負いしています。汗をかくと嫌なので、スローペースで歩きます。
隠岐諸島・島後 山頂近くは、苔むしていてさすがにチョット急になってきました。
山頂近くは、苔むしていてさすがにチョット急になってきました。
隠岐諸島・島後 25分ほどで山頂に到着です^ ^  イイ眺め!
25分ほどで山頂に到着です^ ^ イイ眺め!
隠岐諸島・島後 ヒャッホーイ‼︎  今、隠岐で1番背が高いのはmugiだぜ!
ヒャッホーイ‼︎ 今、隠岐で1番背が高いのはmugiだぜ!
隠岐諸島・島後 私たちが登ってきたのは左側の登山道。反対側に降りるコースもありました。乳房杉の下側に出るようです。
私たちが登ってきたのは左側の登山道。反対側に降りるコースもありました。乳房杉の下側に出るようです。
隠岐諸島・島後 山頂に生えていたハーブ?🌿  バーナーがあればお茶にしてみるところですが、あいにく手ぶらなのでスルー😢
山頂に生えていたハーブ?🌿 バーナーがあればお茶にしてみるところですが、あいにく手ぶらなのでスルー😢
隠岐諸島・島後 紅葉は終わりかけでした。
紅葉は終わりかけでした。
隠岐諸島・島後 秋はこれで見納めかなー、さみしい🍁
秋はこれで見納めかなー、さみしい🍁
隠岐諸島・島後 無事に下山しました!プチハイキング終了です^ ^
ここから先はただの旅行記なので、ご興味のない方はスルーしてください^_^;
無事に下山しました!プチハイキング終了です^ ^ ここから先はただの旅行記なので、ご興味のない方はスルーしてください^_^;
隠岐諸島・島後 街のあちこちに、水木しげる先生作の妖怪が住み着いています。これは「琵琶ぼくぼく」
街のあちこちに、水木しげる先生作の妖怪が住み着いています。これは「琵琶ぼくぼく」
隠岐諸島・島後 大木「かぶら杉」に住み着いている「せこ」たち。
大木「かぶら杉」に住み着いている「せこ」たち。
隠岐諸島・島後 かぶら杉もとにかくデカかったです!
かぶら杉もとにかくデカかったです!
隠岐諸島・島後 隠岐の島の名物サザエごはん(*´ㅂ`*)器がオモシロイ。
隠岐の島の名物サザエごはん(*´ㅂ`*)器がオモシロイ。
隠岐諸島・島後 美味しすぎて2回も食べちゃいました。奥はイカのヅケ丼です。
美味しすぎて2回も食べちゃいました。奥はイカのヅケ丼です。
隠岐諸島・島後 そんなサザエ丼屋さんに住む、サザエの妖怪「サザエ鬼」
そんなサザエ丼屋さんに住む、サザエの妖怪「サザエ鬼」
隠岐諸島・島後 海ぎわには、船の駐車場の「船屋」。
次に来ることがあればカヌーもしたいなぁ〜。
海ぎわには、船の駐車場の「船屋」。 次に来ることがあればカヌーもしたいなぁ〜。
隠岐諸島・島後 滝百選「壇鏡の滝」 水がパラパラ落ちて来るのが面白い。
滝百選「壇鏡の滝」 水がパラパラ落ちて来るのが面白い。
隠岐諸島・島後 中村地区のローカル案内板。
中村地区のローカル案内板。
隠岐諸島・島後 コメントがいちいちオカシイのですが。
コメントがいちいちオカシイのですが。
隠岐諸島・島後 中村人、一年を通して「祭りで飲む」!
そして「ほがほが」する!
中村人、一年を通して「祭りで飲む」! そして「ほがほが」する!
隠岐諸島・島後 島の北の端の展望台からの眺め。
島の北の端の展望台からの眺め。
隠岐諸島・島後 闘牛場、見物。闘牛は見られませんでしたが、普通の牛は島のあちこちでウロウロしていました🐃
闘牛場、見物。闘牛は見られませんでしたが、普通の牛は島のあちこちでウロウロしていました🐃
隠岐諸島・島後 背後から気配を感じて振り向くと…
くろうしは、見た!
背後から気配を感じて振り向くと… くろうしは、見た!
隠岐諸島・島後 野良猫のように、自由な牛さんがウロウロ🐃
野良猫のように、自由な牛さんがウロウロ🐃
隠岐諸島・島後 スーパーにて。お味はトレンディ!
スーパーにて。お味はトレンディ!
隠岐諸島・島後 とにかく煮干しがデカイ…💦イワシでなく、アジの煮干しが一般的なようです。ひとつ買いました🐟
とにかく煮干しがデカイ…💦イワシでなく、アジの煮干しが一般的なようです。ひとつ買いました🐟
隠岐諸島・島後 本土という言い回しが新鮮です。また来たいです!
本土という言い回しが新鮮です。また来たいです!
隠岐諸島・島後 帰りの高速道路のドッグランで、荒ぶるむぎ隊長🐶
帰りの高速道路のドッグランで、荒ぶるむぎ隊長🐶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。