初冬の燕山荘に泊まる

2016.11.12(土) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

燕山荘に電話、ラスト前週で空いてと言う。 5月にはピストンで下山後中房温泉泊だったので今回は燕山荘泊。 山小屋では評判も良く電話対応も感じよかったので決定。 ところが風邪気味の体調のせいか、北アルプス三大急登の合戦尾根のせいか、天候は最高なのにピッチ上がらず。 それどころか合戦小屋に辿り着き軽アイゼン付けて合戦の頭で急失速。 燕山荘までやたら遠い! 他にバテている方達と休み合戦。 もう大して勾配も無く小屋が見えてからなかなか近づかない。 バテバテで小屋に着き受付。 空いているっていったのに噂だけだった和室すし詰め。 諦めて体力回復を待ち鼻水垂らしながらも、何とか山頂までピストン。 しかし夕陽前に部屋でうたた寝してしまう不始末。 腹減るくらいでまだマシだが起きて大人数の食堂へ。 食後またすぐ寝て首痛の朝。 トイレが簡易水洗で良かった位でわがままな私的にはやっぱり山小屋の限界かな。 多少無理してピストンして(今回は無理だったが)温泉がある有明荘の方が数段良さそう。 今回の山旅で引退間近を体感した私は「単独登山とおひとりさま温泉倶楽部」から「厳冬期単独無酸素温泉倶楽部」に格下げかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。