水神社から愛鷹山、位牌岳周遊

2016.11.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

14.4km

のぼり

1355m

くだり

1356m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
17
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1355 / 1356 m
1 3
25
12
25
2 22

活動詳細

すべて見る

水神社付近の紅葉が見頃。なんとか富士山も顔を出してくれました。全行程7時間、急登・岩場もありのなかなかタフなコースです。 6:30水神社→8:30愛鷹山→10:30位牌岳(20分休)→12:30つるべ落としの滝→13:30水神社

愛鷹山・大岳・黒岳 起点は水神社。平日だからなのか6:30時点で他の車はナシ。登る前にお参りしときました。
起点は水神社。平日だからなのか6:30時点で他の車はナシ。登る前にお参りしときました。
愛鷹山・大岳・黒岳 水神社脇の沢、水量豊富です。紅葉も見ごろ。
水神社脇の沢、水量豊富です。紅葉も見ごろ。
愛鷹山・大岳・黒岳 登山道は水神社の参道の左手にあります。
登山道は水神社の参道の左手にあります。
愛鷹山・大岳・黒岳 桃沢橋、紅葉真っ盛り。テンション上がります。
桃沢橋、紅葉真っ盛り。テンション上がります。
愛鷹山・大岳・黒岳 一服峠へのショートカットルート。ここを登って行くのはちょっと勇気いりますね。愛鷹山方面へ直進します。
一服峠へのショートカットルート。ここを登って行くのはちょっと勇気いりますね。愛鷹山方面へ直進します。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道から愛鷹山への登山道に入ります。
林道から愛鷹山への登山道に入ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 丸太の橋があったり岩場があったり、思っていたよりもはるかにタフな道です。
丸太の橋があったり岩場があったり、思っていたよりもはるかにタフな道です。
愛鷹山・大岳・黒岳 鹿に遭遇!全行程で5-6頭に出会いました。
鹿に遭遇!全行程で5-6頭に出会いました。
愛鷹山・大岳・黒岳 尾根の上に出ました。さっきまで晴れていたのにガスが‥
尾根の上に出ました。さっきまで晴れていたのにガスが‥
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山山頂に到着。ガスってて全然見えません。ちょっと休憩して位牌岳に向かいます。
愛鷹山山頂に到着。ガスってて全然見えません。ちょっと休憩して位牌岳に向かいます。
愛鷹山・大岳・黒岳 馬場平付近。ガスが濃くなってきました。この付近は道も単調で気を抜くとロストしてしまいそうです。
馬場平付近。ガスが濃くなってきました。この付近は道も単調で気を抜くとロストしてしまいそうです。
愛鷹山・大岳・黒岳 標高1200m付近で鹿のフン?発見。鹿も健脚ですな。
標高1200m付近で鹿のフン?発見。鹿も健脚ですな。
愛鷹山・大岳・黒岳 霧が晴れはじめました。ブロッケン現象も。
霧が晴れはじめました。ブロッケン現象も。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳へ向かう途中のサブピーク。なんて読むのか‥林の向こうに位牌岳が見えてきました。
位牌岳へ向かう途中のサブピーク。なんて読むのか‥林の向こうに位牌岳が見えてきました。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山全体が姿を現わすまでもう少し。手前は鋸岳、越前岳でしょうか。
富士山全体が姿を現わすまでもう少し。手前は鋸岳、越前岳でしょうか。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳手前で長泉町は終わりのようです。ここからは裾野市になるそうな。
位牌岳手前で長泉町は終わりのようです。ここからは裾野市になるそうな。
愛鷹山・大岳・黒岳 着きました!!登り4時間かかりました。
着きました!!登り4時間かかりました。
愛鷹山・大岳・黒岳 登りきったご褒美か?富士山が姿を現しました。やったー!!
登りきったご褒美か?富士山が姿を現しました。やったー!!
愛鷹山・大岳・黒岳 ノートがあったので記帳してみました。
ノートがあったので記帳してみました。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳からちょっと下ったところで富士市方面がよく見えました。駿河湾も少しだけ見えてます。
位牌岳からちょっと下ったところで富士市方面がよく見えました。駿河湾も少しだけ見えてます。
愛鷹山・大岳・黒岳 池の平・つるべ落とし方面へ下ります。
池の平・つるべ落とし方面へ下ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 つるべ落としルートの方が短いのでそちらへ。しかし‥
つるべ落としルートの方が短いのでそちらへ。しかし‥
愛鷹山・大岳・黒岳 距離が短いということは斜度がキツイということですよね‥道なき道のような雰囲気になってきました。木に巻きつけられたテープを慎重に確認して進みます。
距離が短いということは斜度がキツイということですよね‥道なき道のような雰囲気になってきました。木に巻きつけられたテープを慎重に確認して進みます。
愛鷹山・大岳・黒岳 何回かテープを見失いそうに‥まだまだ下りは続きます。
何回かテープを見失いそうに‥まだまだ下りは続きます。
愛鷹山・大岳・黒岳 ようやくつるべ落としの滝に到着。落差20mはなかなか迫力あります。この先、池の平と桃沢橋の分岐までわかりにくい道が続くので注意が必要です。
ようやくつるべ落としの滝に到着。落差20mはなかなか迫力あります。この先、池の平と桃沢橋の分岐までわかりにくい道が続くので注意が必要です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。