白山 初冬

2016.11.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

11.9km

のぼり

1471m

くだり

1470m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
14
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1471 / 1470 m
20
32
21
28
1 51

活動詳細

すべて見る

登山道へのルートも閉鎖間近、名残惜しみつつ本年の白山登り納めです。

白山・別山・銚子ヶ峰 つり橋は工事のため通行止。今回は観光新道経由です。
つり橋は工事のため通行止。今回は観光新道経由です。
白山・別山・銚子ヶ峰 パラパラと小雨ですが雨具を出すほどでもありません。
パラパラと小雨ですが雨具を出すほどでもありません。
白山・別山・銚子ヶ峰 道には霜や積雪があり冷え込んでいます。
道には霜や積雪があり冷え込んでいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ランドマークの岩屋。ほんとは見晴らしのいいポイントですが粉雪の降る天候で視界は良くありません。
ランドマークの岩屋。ほんとは見晴らしのいいポイントですが粉雪の降る天候で視界は良くありません。
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池避難小屋着。今のところ誰にも遭遇していません。
殿ヶ池避難小屋着。今のところ誰にも遭遇していません。
白山・別山・銚子ヶ峰 粉雪も少しずつ積もり、うっすら白くなって来ました。食事もそこそこに先を急ぐことにします。
粉雪も少しずつ積もり、うっすら白くなって来ました。食事もそこそこに先を急ぐことにします。
白山・別山・銚子ヶ峰 疑似晴天か晴れ間も出ましたが完全回復は望めそうもありません。
疑似晴天か晴れ間も出ましたが完全回復は望めそうもありません。
白山・別山・銚子ヶ峰 霜の芸術、馬のたてがみ以上の標高になると風も一層冷たく感じます。
霜の芸術、馬のたてがみ以上の標高になると風も一層冷たく感じます。
白山・別山・銚子ヶ峰 頂上。それほど強風でもありませんが真冬の寒さで睫毛もバリバリに。ザックに着けたスポーツドリンクも凍って出てきません。ここまでで3組のパーティーと遭遇。条件も悪いため仕方ないですね。
頂上。それほど強風でもありませんが真冬の寒さで睫毛もバリバリに。ザックに着けたスポーツドリンクも凍って出てきません。ここまでで3組のパーティーと遭遇。条件も悪いため仕方ないですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 長時間いるところではありません。
長時間いるところではありません。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂も冬季小屋以外使用できません。来年の1300年祭が待ち遠しい神社に敬礼し帰ります。
室堂も冬季小屋以外使用できません。来年の1300年祭が待ち遠しい神社に敬礼し帰ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ着。この辺だけは風が弱い。
黒ボコ着。この辺だけは風が弱い。
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池帰着。この辺まで降りると普通の新雪秋山の風情に戻ります。先程までとは別世界のようです。
殿ヶ池帰着。この辺まで降りると普通の新雪秋山の風情に戻ります。先程までとは別世界のようです。
白山・別山・銚子ヶ峰 それでも池糖が凍てつく寒さです。
それでも池糖が凍てつく寒さです。
白山・別山・銚子ヶ峰 岩屋帰着。ここまで来ると防寒具、手袋も不要。
岩屋帰着。ここまで来ると防寒具、手袋も不要。
白山・別山・銚子ヶ峰 幻想的な雰囲気でした。スマホで表現出来ないところが残念。
幻想的な雰囲気でした。スマホで表現出来ないところが残念。
白山・別山・銚子ヶ峰 分岐点着。もう少しです。
分岐点着。もう少しです。
白山・別山・銚子ヶ峰 無事、別当帰着。雨らしい雨に会わず結局雨具は不要でしたが展望には恵まれませんでした。
来年またよろしくお願いしますね🎵
無事、別当帰着。雨らしい雨に会わず結局雨具は不要でしたが展望には恵まれませんでした。 来年またよろしくお願いしますね🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。