まだまだキノコはこれから!?

2016.11.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
3
距離
5.6 km
のぼり / くだり
384 / 446 m
2 33

活動詳細

すべて見る

仕事帰りに気になってた場所へ! Google Earthで気になっていた広葉樹の里山へ出かけてきました。 目的はトレイルランではなくキノコチェック ブナやミズナラ、コナラなどの広葉樹が残る山々は紀伊山地では少なく、多くの山が植林の針葉樹林となっています。針葉樹林は土壌への水分含有が少なく、落葉しないため日照りも悪いので多くのキノコ達には良い環境とは言えません。 今日は山の状態把握とお目当てのキノコがあるかどうか彷徨って参りました。 一般に晩秋のキノコは地味で地上からニョキニョキ出ている感じは少ないです。 倒木や枯れ木を栄養分としたキノコ達が主役となります。 例)エノキタケ、ヒラタケ、クリタケ、ナメコなど。 今回は特にヒラタケを目標にしました。 今日は練習ランする予定だったのですがあまりにもキノコの予感がしたので急遽キノコ探し。 5キロほど上り下り、山中彷徨いまくりましたが足に負荷があまりかからず。。。 夜に運動公園でナイトランするしかない!!

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 アンテナ基地が幾つかあります。
標高は700メートルほどでしょうか
アンテナ基地が幾つかあります。 標高は700メートルほどでしょうか
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 荒れた斜面を下っている時、早速見つけたヒラタケ。
土がかぶっているので放置
荒れた斜面を下っている時、早速見つけたヒラタケ。 土がかぶっているので放置
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 足元に毛があるのでちょっと微妙。。砂だらけ。。。
足元に毛があるのでちょっと微妙。。砂だらけ。。。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 これはアシグロタケだと思います。
ラーメンの出汁に良いらしいですね
これはアシグロタケだと思います。 ラーメンの出汁に良いらしいですね
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 裏はこんな感じ。古いので放置してきました
裏はこんな感じ。古いので放置してきました
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 アシグロタケの幼菌でしょうか?
アシグロタケの幼菌でしょうか?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 谷沿いに出てふと斜面を見上げると倒木にブナシメジ!!!これは嬉しい。白いですが傘の中心に大理石模様があります。これが特徴なんです!
谷沿いに出てふと斜面を見上げると倒木にブナシメジ!!!これは嬉しい。白いですが傘の中心に大理石模様があります。これが特徴なんです!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 味噌汁家族分ゲットですわ〜
味噌汁家族分ゲットですわ〜
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 同じ倒木の先にはヌメリスギタケモドキ。これは先日からたくさん食べているのでパス。。
同じ倒木の先にはヌメリスギタケモドキ。これは先日からたくさん食べているのでパス。。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 サガリハリタケも元気いっぱい。
サガリハリタケも元気いっぱい。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ナラタケモドキ。結構遅くまで出現するんですね〜
ナラタケモドキ。結構遅くまで出現するんですね〜
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 キヒラタケという黄色いキノコ。今日はこれがたくさんありました。食には向きません
キヒラタケという黄色いキノコ。今日はこれがたくさんありました。食には向きません
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ヒラタケの幼菌を発見!住処になる木が古いのか元気がありませんね。このまま干からびそうです
ヒラタケの幼菌を発見!住処になる木が古いのか元気がありませんね。このまま干からびそうです
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 一本だけあったクリタケ。ちょっと古すぎですが軸はさすがにしっかりしています。
一本だけあったクリタケ。ちょっと古すぎですが軸はさすがにしっかりしています。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 新しいナラタケが列を成していました。軸を食べ過ぎるとお腹を壊すそうですが味があって好きなキノコです
新しいナラタケが列を成していました。軸を食べ過ぎるとお腹を壊すそうですが味があって好きなキノコです
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 チチタケ!!こんな時期に!?晩秋はほぼ見ないですが異常気象か?
チチタケ!!こんな時期に!?晩秋はほぼ見ないですが異常気象か?
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ミズナラの大木。やはり広葉樹林がいいですね〜 地面はフカフカです。もう一発木枯らし吹けば完全落葉となるでしょう!
ミズナラの大木。やはり広葉樹林がいいですね〜 地面はフカフカです。もう一発木枯らし吹けば完全落葉となるでしょう!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ふと上を見上げて仰天!逆光で見えますかね〜?巨大ヒラタケの群生。初めてこんなの見ました。高い場所だったので長い枝を使って大興奮しながら突き落としました^^
ふと上を見上げて仰天!逆光で見えますかね〜?巨大ヒラタケの群生。初めてこんなの見ました。高い場所だったので長い枝を使って大興奮しながら突き落としました^^
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 こうやって枯れ木を掃除するんですね〜
こうやって枯れ木を掃除するんですね〜
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 まだもう少し紅葉を楽しめそうです
まだもう少し紅葉を楽しめそうです
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ホウキダケの仲間。この種は以外と毒キノコが多い
ホウキダケの仲間。この種は以外と毒キノコが多い
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 クリタケ。ちょっと遅かったか
クリタケ。ちょっと遅かったか
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 重量感抜群のヒラタケ。別名”寒茸”霜が降りる頃からしばらく全盛期です。
重量感抜群のヒラタケ。別名”寒茸”霜が降りる頃からしばらく全盛期です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 全部で3キロほどあっただろうか。袋が重かった^^
全部で3キロほどあっただろうか。袋が重かった^^
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 こんな幼菌に会いたかったんです!!
まるで模型みたいなヒラタケ〜
こんな幼菌に会いたかったんです!! まるで模型みたいなヒラタケ〜
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 帰って処理。寒くなるとウジムシ系の虫が入っていないので絶品のキノコ料理が楽しめます。体にも良いんですよ。
帰って処理。寒くなるとウジムシ系の虫が入っていないので絶品のキノコ料理が楽しめます。体にも良いんですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。