谷川岳

2016.11.19(土) 日帰り

DAY 1

初雪山体験! という事で、谷川岳に。 西黒尾根~トマ、オキ~天神平~ロープウェイの予定だったが、雨でロープウェイ~のピストンに。 12本歯アイゼン&ピッケル携行。 熊穴沢避難小屋からアイゼン装着。 地面を蹴りつけるように歩くのでかなり疲労する。ただ、半分凍っている岩場では"滑らないように"入れる力を入れずにすむのでそこは楽か。 途中、雪道練習目的でリーダーがあえて雪上を歩いたが、足が疲れてついていけず、自分だけ木製の備え付け階段等の登山道を歩いた。 オキの耳で、西黒尾根から登ってきたという二人組に出会う。自分達以外の登山客に会うのは本日最初で最後だった。 肩の小屋内で昼食休憩。小屋の中はとてもひんやりしていて、靴を脱ぎ、手袋を外した手足はかじかんだ。暖かい食べ物がありがたい。 楽しくゆっくり休憩しすぎて、歩き始めたのは15:30! 帰りのロープウェイは最終17:00。コースタイムは105分。 必死で歩いた。もう氷の解けた岩場をアイゼンつけて歩くのは、初アイゼンの自分にはけっこう大変だったが、時間が迫っているのでとにかく歩くしかない。ただひたすらアイゼンを引っかけないように集中して歩いた。熊穴沢避難小屋から下は雪が残っている尾根道なので、アイゼンある方がかえって急いで歩けた。 16:57ロープウェイ駅着。急いでアイゼンを外し、ギリギリ最終に乗った。その頃にはもう真っ暗で、ロープウェイから見えるのはただ暗闇だった。 時間が迫る中での集中した歩きは、アイゼンワークのとてもいい練習になったと思う。 そんな中でも、夕暮れの雲海に浮かぶ四方の山々の刻々と変わる景色にとても癒された。 西側のオジカ沢ノ頭に向かう稜線を作る山肌が、雷鳥の模様のように斑で芸術的だった。