北アルプス 爺ヶ岳

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
46
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1454 / 1457 m
3 12
41
9
6
25
1 46

活動詳細

すべて見る

北アルプスの爺ヶ岳に雪を求めて日帰りで登ってきました。前日まで爺ヶ岳に行くか立山に行くか迷ったのですが、立山はお天気が悪そうだし、やっぱり人があまり居なくて雪がある山へ行きたかったので、爺ヶ岳に行くことにしました。 爺ヶ岳には柏原新道で登ってきましたが、例年ですと柏原新道は積雪のためそろそろ通行が困難になる時季ですが、想像してた以上に積雪が少なく、念のためにピッケルとわかん、12本アイゼンを持って行ったのですが出番はありませんでした。積雪を期待して行ったのに、ちょっとがっかりです... 人が殆ど居なかったのは良かったのですが。(この日出会ったのは僅か3組) お天気の方は最初の内は良かったのですが、稜線に出てからはガスってしまい、南峰、中峰山頂でも殆ど展望が無く、おまけに風が強く寒かったので即、山頂から退散しました。(終いには雨も降ってきました) ガスる前に見えた立山方面は灰色の怪しい雲に覆われお天気は悪そうだったので、やっぱり行かなくて正解だったかも。 燕岳方面は雪が積もってたようで、お天気も良さそうに見えたので燕岳に行けば良かったかな。 リベンジっていう訳では無いですが、爺ヶ岳には来年3月頃に今度は東尾根でまた登ろうかと思います。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 夜明け前に出発です!
夜明け前に出発です!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 柏原新道は樹林帯の中を歩きますが、所々で展望が開けますので退屈しません。
柏原新道は樹林帯の中を歩きますが、所々で展望が開けますので退屈しません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 針ノ木岳と蓮華岳が見えてきました。その麓には扇沢バスターミナルも見えます。
針ノ木岳と蓮華岳が見えてきました。その麓には扇沢バスターミナルも見えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 写真では分かりづらいですが、種池山荘が見えます。
写真では分かりづらいですが、種池山荘が見えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 左のピークは、岩小屋沢岳でしょうか?
左のピークは、岩小屋沢岳でしょうか?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 標高が2,000mを超えた辺りから雪がちらほら出てきました。
標高が2,000mを超えた辺りから雪がちらほら出てきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 蓮華岳
蓮華岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 餓鬼岳とその左奥に有明山だと思います。
餓鬼岳とその左奥に有明山だと思います。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この日歩いたルートで、唯一ちょっと慎重になったトラバース。
この日歩いたルートで、唯一ちょっと慎重になったトラバース。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 トラバースをクリアしたところで。
トラバースをクリアしたところで。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 このトラバースを滑落すると、運が悪いと谷底まで行っちゃいそうです。
このトラバースを滑落すると、運が悪いと谷底まで行っちゃいそうです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘が見えてきました。
種池山荘が見えてきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘。当たり前ですが、冬季休業中です。
種池山荘。当たり前ですが、冬季休業中です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲海が素晴らしかったです。
雲海が素晴らしかったです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 蓮華岳〜針ノ木岳〜ズバリ岳~赤沢岳
蓮華岳〜針ノ木岳〜ズバリ岳~赤沢岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 怪しい雲が...
怪しい雲が...
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 蓮華岳〜針ノ木岳〜ズバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳(針ノ木岳とズバリ岳の山頂は雲が掛かって見えませんが)
蓮華岳〜針ノ木岳〜ズバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳(針ノ木岳とズバリ岳の山頂は雲が掛かって見えませんが)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳。この時はお天気も良かったのですが...
爺ヶ岳。この時はお天気も良かったのですが...
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山の奥に鹿島槍ヶ岳。鹿島槍の山頂は雲が掛かって見えないです。
布引山の奥に鹿島槍ヶ岳。鹿島槍の山頂は雲が掛かって見えないです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳南峰を先ずは目指します。
爺ヶ岳南峰を先ずは目指します。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳南峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 立山方面
立山方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰頂上までもう少しです。
南峰頂上までもう少しです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳南峰頂上に到着です!
爺ヶ岳南峰頂上に到着です!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今さっきまで晴れていたのに、あっという間にガスってきました。
今さっきまで晴れていたのに、あっという間にガスってきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱・立山はガスの中。
剱・立山はガスの中。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 蓮華岳〜針ノ木岳方面もガスの中。
蓮華岳〜針ノ木岳方面もガスの中。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今年の4月に歩いた南尾根。
今年の4月に歩いた南尾根。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 次は中峰に向かいます。
次は中峰に向かいます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰を振り返って。
南峰を振り返って。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 幕みたいな雲。
幕みたいな雲。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中峰
中峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中峰頂上が見えてきました。
中峰頂上が見えてきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳中峰頂上(2,669.8m)に到着です!
爺ヶ岳中峰頂上(2,669.8m)に到着です!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガスって展望はありません。
ガスって展望はありません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 風も強く寒いです。
風も強く寒いです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 即、退散です。
即、退散です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘まで戻ってきました。
種池山荘まで戻ってきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 戻って来た途端、ガスが晴れてきました。(こんなもんです)写真は鹿島槍方面です。
戻って来た途端、ガスが晴れてきました。(こんなもんです)写真は鹿島槍方面です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳を見納めです。
爺ヶ岳を見納めです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この日最後の爺ヶ岳南峰。
この日最後の爺ヶ岳南峰。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登山口が見えてきました。
登山口が見えてきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今日も無事、帰ってきました!
今日も無事、帰ってきました!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇沢バスターミナル2Fのレストランで遅い昼食です。(生ビールを飲みたかったのに無かったので、缶ビールで我慢です)
扇沢バスターミナル2Fのレストランで遅い昼食です。(生ビールを飲みたかったのに無かったので、缶ビールで我慢です)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。