イチャンコッペ山頂、景色拝めず、コーヒーとお煎餅ありがとうございました

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
21
距離
7.4 km
のぼり / くだり
677 / 676 m

活動詳細

すべて見る

小雨模様の札幌近郊から脱出、晴れではないが曇りの予報の支笏湖へ、それでも千歳市内は時々小雨で不安になったが、支笏湖に近付くと雨無し。支笏湖周辺で登ってないのは恵庭岳とイチャンコッペ山で、恵庭岳は来年に残しておくことにしてイチャンコッペ山に登ることにした。 曇りだけど恵庭岳山頂もほぼ見えるので、期待して登山開始。雪無し、時々泥で滑りやすい。序盤のこれでもかと続く登り坂でウォーミングアップ、支笏湖の向こうの樽前山・風不死岳も良く見えて気分良く進んだが、途中の林のようなところから霧が立ち込めてきた。霧が晴れれば良いなと期待しながら進んだが、山頂到着、周囲何も見えずガッカリ。 突然、そうちゃんさんと呼び掛けられた。ヤマップで僕がそばにいることが表示されたとのこと。コーヒーとお煎餅をいただいて、ありがとうございました。名前を聞いたのだけど思い出せず申し訳ありません。お返しするものもなく、お菓子は持っていましたがメンバーの数がありませんでした。今後は多く持っていきます(笑)。念のために持っていって、いつも食べずに帰るのですが。 晴れそうもなく、寒くなってきたので、先に下山させてもらいました。下山途中、晴れ間が見えてきて、恵庭岳が気持ち良さそうに見えました(笑)。イチャンコッペ山も霧が晴れたのでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。