岩船山~太平山縦走 <周回コース(電車利用)>

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
36
距離
14.0 km
のぼり / くだり
877 / 887 m
36
26
42
21
11
17
20
11
5
13
51
38

活動詳細

すべて見る

【主なルート】兜山公園駐車場(JR岩舟駅近く)→ 高勝寺(岩船山)→ 馬不入山 → 晃石山 → 太平山 → 太平山神社(謙信平) → 大中寺 → JR大平下駅 → 電車でJR岩舟駅へ もみじ祭り前ですが、地元のお山、太平山の紅葉が見頃ということで行って参りました。 太平山神社(謙信平)の紅葉は大変すばらしかったですが、個人的には岩舟山高勝寺もお勧めです。朝霧の中の紅葉や三重塔はなかなか幻想的でした。今では少し寂れた感がありますが、近くに来られることがあれば是非こちらも立ち寄って頂きたいところです。 あと太平山神社(謙信平)のお団子は餡が甘過ぎず歯応えがあっておいしいです。お土産にどうぞ。

太平山・晃石山・唐沢山 7時過ぎ、岩船山麓の兜山公園駐車場からスタートです。
7時過ぎ、岩船山麓の兜山公園駐車場からスタートです。
太平山・晃石山・唐沢山 高勝寺への石段を登って行きます。
高勝寺への石段を登って行きます。
太平山・晃石山・唐沢山 朝霧の中、日が差してきました。
朝霧の中、日が差してきました。
太平山・晃石山・唐沢山 紅葉がすばらしい。
紅葉がすばらしい。
太平山・晃石山・唐沢山 立派な三重塔があります。
立派な三重塔があります。
太平山・晃石山・唐沢山 見事な絶壁。
見事な絶壁。
太平山・晃石山・唐沢山 奥に見えているのが馬不入山(うまいらずさん)。繋がっていないので一旦集落まで下ります。
奥に見えているのが馬不入山(うまいらずさん)。繋がっていないので一旦集落まで下ります。
太平山・晃石山・唐沢山 青い空にゆずの色がよく映えます。
青い空にゆずの色がよく映えます。
太平山・晃石山・唐沢山 溜め池がいくつかあって、紅葉の映り込みがきれいです。
溜め池がいくつかあって、紅葉の映り込みがきれいです。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山の登り始め。
馬不入山の登り始め。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山に到着。結構急な上りでした。
馬不入山に到着。結構急な上りでした。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠。西側の展望が良いです。
桜峠。西側の展望が良いです。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山(てるいしさん)に到着。トレランの方がたくさん来られていました。練習コースに良いようです。
晃石山(てるいしさん)に到着。トレランの方がたくさん来られていました。練習コースに良いようです。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山に到着。
太平山に到着。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社(謙信平)は少し下って行ったところにあります。
太平山神社(謙信平)は少し下って行ったところにあります。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社に到着。
太平山神社に到着。
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平からの眺め。栃木市街が一望できます。
謙信平からの眺め。栃木市街が一望できます。
太平山・晃石山・唐沢山 神社から少し歩いた西側の展望台。ここでは外座敷で紅葉を楽しみながら食事ができます。たくさんの家族で賑わっていました。
神社から少し歩いた西側の展望台。ここでは外座敷で紅葉を楽しみながら食事ができます。たくさんの家族で賑わっていました。
太平山・晃石山・唐沢山 紅葉がすばらしい。。
紅葉がすばらしい。。
太平山・晃石山・唐沢山 油絵のような色彩です。
油絵のような色彩です。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺に向かいます。七不思議で有名なお寺です。
大中寺に向かいます。七不思議で有名なお寺です。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺に到着。
大中寺に到着。
太平山・晃石山・唐沢山 JR大平下駅まではずっと平坦な道です。
JR大平下駅まではずっと平坦な道です。
太平山・晃石山・唐沢山 道端の花が楽しませてくれます。
道端の花が楽しませてくれます。
太平山・晃石山・唐沢山 14時前、JR大平下駅に到着。近くの蕎麦屋で食べて行くつもりが臨時休業でした。。結果かなり電車待ち。
14時前、JR大平下駅に到着。近くの蕎麦屋で食べて行くつもりが臨時休業でした。。結果かなり電車待ち。
太平山・晃石山・唐沢山 JR岩舟駅から少し歩くと岩舟石資料館があります。兜山公園の駐車場はこの右脇の道に入ってすぐのところにあります。スペースは6台分くらい。
JR岩舟駅から少し歩くと岩舟石資料館があります。兜山公園の駐車場はこの右脇の道に入ってすぐのところにあります。スペースは6台分くらい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。