晩秋の御正体山と道志の小屋

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 43
距離
7.7 km
のぼり / くだり
956 / 769 m
1 51
31
23
1 34
32
6

活動詳細

すべて見る

所属している会の山行で、道志山塊最高峰の御正体山に登ってきました。会の会長が管理人をされている道志の小屋に泊まって、翌日登る企画。 薪を割り、炭火焼バーベキューや鍋等々を味わって、ゆっくりとした小屋泊の時間を楽しみ、翌日は広葉樹林に囲まれた御正体山を歩きました。まったり・たらふく過ぎて、次の日山歩きできるかちょっと心配だったけど、大丈夫でよかった… 😆 下山時、ちょっとしたトラブルが。山伏峠で分岐を右に下りたのですが、そちらは私道だったらしく、下ったところで地主さんに怒られてしまいました…。でも、それなら看板でも置いてほしい!😢 山伏峠に下る方はご注意を!

御正体山・杓子山・石割山 昼食のため「道志水源の森」へ。紅葉と渓流、きれいです♪
昼食のため「道志水源の森」へ。紅葉と渓流、きれいです♪
御正体山・杓子山・石割山 九割蕎麦、いただきまーす!
九割蕎麦、いただきまーす!
御正体山・杓子山・石割山 道志村フィッシングセンター。今晩の一品となる岩魚を9匹お買い上げ。
道志村フィッシングセンター。今晩の一品となる岩魚を9匹お買い上げ。
御正体山・杓子山・石割山 道志小屋です。ちょうど紅葉・黄葉が見頃です♪🍁🍂
道志小屋です。ちょうど紅葉・黄葉が見頃です♪🍁🍂
御正体山・杓子山・石割山 男性陣、薪割りしてくれました。一撃で木が真っ二つに割れると、見ているほうも爽快!でした。
男性陣、薪割りしてくれました。一撃で木が真っ二つに割れると、見ているほうも爽快!でした。
御正体山・杓子山・石割山 小屋で薪を焚いて、紅葉の梢に煙が流れ始めました。
小屋で薪を焚いて、紅葉の梢に煙が流れ始めました。
御正体山・杓子山・石割山 明日の晴れは期待できそうです♪
明日の晴れは期待できそうです♪
御正体山・杓子山・石割山 小屋は沢のすぐ脇にあります。
小屋は沢のすぐ脇にあります。
御正体山・杓子山・石割山 横浜市の水源の森だけあって、とてもきれいな流れです。
横浜市の水源の森だけあって、とてもきれいな流れです。
御正体山・杓子山・石割山 小屋の中のストーブ。火を見ていると、なぜか落ち着きます。
小屋の中のストーブ。火を見ていると、なぜか落ち着きます。
御正体山・杓子山・石割山 まな板の上の岩魚
まな板の上の岩魚
御正体山・杓子山・石割山 仕事人の手に掛って…南無阿弥陀仏…😇
仕事人の手に掛って…南無阿弥陀仏…😇
御正体山・杓子山・石割山 みんな塩をふられてしまいました😑
みんな塩をふられてしまいました😑
御正体山・杓子山・石割山 そしてお行儀よく一列に並んで炭火焼き🔥
そしてお行儀よく一列に並んで炭火焼き🔥
御正体山・杓子山・石割山 外のかまどでは、直火でご飯を炊いています🔥
外のかまどでは、直火でご飯を炊いています🔥
御正体山・杓子山・石割山 ふっくら美味しそうなご飯ができました!
ふっくら美味しそうなご飯ができました!
御正体山・杓子山・石割山 炭火焼きバーベキュー!
みんなで美味しく完食しました~
炭火焼きバーベキュー! みんなで美味しく完食しました~
御正体山・杓子山・石割山 岩魚酒。下戸の私でも美味しかった~😚
岩魚酒。下戸の私でも美味しかった~😚
御正体山・杓子山・石割山 11月はのりさんお誕生月間です。
おめでとうございます!🎉
11月はのりさんお誕生月間です。 おめでとうございます!🎉
御正体山・杓子山・石割山 2日目:昨晩の疲れもなく、みんな元気に御正体山を目指します。
2日目:昨晩の疲れもなく、みんな元気に御正体山を目指します。
御正体山・杓子山・石割山 水の流れがとてもいいかんじ♪
水の流れがとてもいいかんじ♪
御正体山・杓子山・石割山 今日は晴れてくれました!
今日は晴れてくれました!
御正体山・杓子山・石割山 稜線まで来ると、もう木々の葉は落ちて、晩秋から初冬の様相です。
稜線まで来ると、もう木々の葉は落ちて、晩秋から初冬の様相です。
御正体山・杓子山・石割山 御正体山山頂に到着!
御正体山山頂に到着!
御正体山・杓子山・石割山 ピカピカの青空♪
ピカピカの青空♪
御正体山・杓子山・石割山 小春日和の日差しのもと、山頂でゆっくり休憩。
小春日和の日差しのもと、山頂でゆっくり休憩。
御正体山・杓子山・石割山 石割山方面へ向かいます。立派なブナの木がたくさん生えています。
石割山方面へ向かいます。立派なブナの木がたくさん生えています。
御正体山・杓子山・石割山 広葉樹林の、気持ち良い道です。
広葉樹林の、気持ち良い道です。
御正体山・杓子山・石割山 苔もきれいです♪
苔もきれいです♪
御正体山・杓子山・石割山 前ノ岳。手書きの地味な道標が立っていました。
前ノ岳。手書きの地味な道標が立っていました。
御正体山・杓子山・石割山 木々の間から、まるで絵のような富士山が見えます🗻
木々の間から、まるで絵のような富士山が見えます🗻
御正体山・杓子山・石割山 中ノ岳。やはり手書きの地味な道標。
中ノ岳。やはり手書きの地味な道標。
御正体山・杓子山・石割山 ところどころ、紅葉が彩りを添えてくれています。
ところどころ、紅葉が彩りを添えてくれています。
御正体山・杓子山・石割山 登り下り、意外に急坂でした。
登り下り、意外に急坂でした。
御正体山・杓子山・石割山 送電鉄塔にて。360度の見晴らし。ススキがちょうどいいかんじでした。
送電鉄塔にて。360度の見晴らし。ススキがちょうどいいかんじでした。
御正体山・杓子山・石割山 ここでまったりティータイム♪☕
ここでまったりティータイム♪☕
御正体山・杓子山・石割山 枝の間から御正体山が見えます。
枝の間から御正体山が見えます。
御正体山・杓子山・石割山 山伏峠へ下山します。
山伏峠へ下山します。
御正体山・杓子山・石割山 御正体山、木々のきれいな心地良い山でした!🍁🍂
御正体山、木々のきれいな心地良い山でした!🍁🍂

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。