鎌倉からグルッと一周(寺は一カ所)

2016.11.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

8.7km

のぼり

316m

くだり

316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間
距離
8.7 km
のぼり / くだり
316 / 316 m
41
15
44
10
20

活動詳細

すべて見る

10日前は雨の予報だったのが、一転して晴天!前日に雨でぬかるみはありましたが、気持ち良い行程となりました。

鎌倉市 晴天の鎌倉を出発!波のように流れる観光客から離れ、チョット裏の通りへ。
晴天の鎌倉を出発!波のように流れる観光客から離れ、チョット裏の通りへ。
鎌倉市 八雲神社入口。境内に入り、脇の狭い通路を通って、祇園山ハイキングコースに入ります。
八雲神社入口。境内に入り、脇の狭い通路を通って、祇園山ハイキングコースに入ります。
鎌倉市 もう一つ、八雲神社。
もう一つ、八雲神社。
鎌倉市 祇園山からの眺望。
祇園山からの眺望。
鎌倉市 祇園山ハイキングコースは、祇園山からしか眺望はなく、尾根道を歩きます。前日の雨の影響で、木の根っこが滑りました。
祇園山ハイキングコースは、祇園山からしか眺望はなく、尾根道を歩きます。前日の雨の影響で、木の根っこが滑りました。
鎌倉市 北条氏滅亡の地、腹切りやぐら。コースから10メートルほど入った処にありますが・・・
北条氏滅亡の地、腹切りやぐら。コースから10メートルほど入った処にありますが・・・
鎌倉市 霊処浄域につき参拝者以外立入禁止
霊処浄域につき参拝者以外立入禁止
鎌倉市 東勝寺跡近くの看板
東勝寺跡近くの看板
鎌倉市 東勝寺跡はフェンスに囲まれ、手がつけられていない。平らな土地が少ない鎌倉で、これは異常!北条氏の呪いを疑ってしまう。
東勝寺跡はフェンスに囲まれ、手がつけられていない。平らな土地が少ない鎌倉で、これは異常!北条氏の呪いを疑ってしまう。
鎌倉市 バス通りを歩いて、杉本寺に到着。坂東観音1番札所。鎌倉で1番のパワースポットだと思ってます。
バス通りを歩いて、杉本寺に到着。坂東観音1番札所。鎌倉で1番のパワースポットだと思ってます。
鎌倉市 同じく杉本寺。是非、上がって参拝しましょう。
同じく杉本寺。是非、上がって参拝しましょう。
鎌倉市 杉本寺から前の橋を渡って、衣張山ハイキングコースに入る。住宅がなくなると、そこから120mの山頂への登り。夫婦仏(?)が見えたら跡少し。
杉本寺から前の橋を渡って、衣張山ハイキングコースに入る。住宅がなくなると、そこから120mの山頂への登り。夫婦仏(?)が見えたら跡少し。
鎌倉市 衣張山山頂にあるヤツ
衣張山山頂にあるヤツ
鎌倉市 衣張山からの眺望。祇園山と比べると、グッと上がった感じがする。でも標高120m。
衣張山からの眺望。祇園山と比べると、グッと上がった感じがする。でも標高120m。
鎌倉市 衣張山を越えて、もう一つのピークを超えた、住宅街に接する手前。報国寺から上がってくる合流点があった。
衣張山を越えて、もう一つのピークを超えた、住宅街に接する手前。報国寺から上がってくる合流点があった。
鎌倉市 紅葉も進んできました。
紅葉も進んできました。
鎌倉市 パノラマ台からの眺望。
パノラマ台からの眺望。
鎌倉市 猿畠の大切岸
猿畠の大切岸
鎌倉市 いよいよ名越の切通に入ります。
いよいよ名越の切通に入ります。
鎌倉市 名越の切通の途中にある、まんだら堂やぐら。
名越の切通の途中にある、まんだら堂やぐら。
鎌倉市 まんだら堂やぐら2
まんだら堂やぐら2
鎌倉市 イチョウも綺麗でした。
イチョウも綺麗でした。
鎌倉市 名越の切通
名越の切通

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。