Day2 冬の始まり赤岳に登る(*´ω`*)

2016.11.20(日) 日帰り

DAY 1

2日目は朝から快晴! 朝ごはん食べてからの出発。 まずは行者小屋へ。ところどころ凍結してるところもあるけどアイゼンはつけすに。夏場はテントがたくさん賑わっていたけど寂しい感じ。水場は凍結せずに流れてました。 行者小屋から地蔵尾根を通って頭まで。少し凍結や雪の箇所があり、登りはいいけどくだりはアイゼンがあったほうが安心。稜線に向かうにつれ風が強い。。天気が良かったのであたかかい^ ^ そこからは展望荘を通り一気に頂上まで!ここからは凍結している箇所が多くアイゼン装備で!久しぶりの感覚といよいよ冬山の始まりにニヤニヤ(*´ω`*) そこからの頂上は天気良くて360度展望で絶景♡白くなってきた富士山もバッチリ見えました!風は強かったけどそこまで寒くなくゆっくりランチ。 行きは雪の具合を危惧して避けた文三郎尾根も登ってくる人に聞いたところ大丈夫そうだったので下りはそちらに変更。ところどころ凍結したり雪はあるがアイゼンあれば問題なし。階段が凍結してるので注意が必要。途中あんなに晴れてたのにガスの中へ。。頂上で晴れてよかった〜 行者小屋へ戻り南沢ルートで帰路につきました。 早くふかふかの雪の上を歩きたいな〜(*´ω`*)