不思議な洞穴を発見しました。古賀志山

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
53
距離
6.3 km
のぼり / くだり
323 / 503 m
12
7
4
3
4
1 40

活動詳細

すべて見る

所用があり、午前中宇都宮に行きました。 ただ帰ってはもったいないので前から気になっていた日光連山の手前に見えるギザギザの山 古賀志山に行ってみました。 薄曇の中遠望は期待せずとりあえず駐車場へ 駐車場は自転車を乗る方が多いみたいでいっぱいでした。 下調べもあまりせず、北コースと呼ばれるところから登ってみました。 さすが宇都宮なので登山者も多いようです。 YAMAPをセットしたのですが途中どこか触ってしまったのか、データが無くなってましいましたので途中からです。 前日の雨でかなり滑りましたが、整備された歩きやすい登山道でした。 頂上に着く頃は天気も良くなり、今日は温かい山頂で鍋焼きうどんを食べました。 古賀志山⇔御岳間は手を使って登り降りをするような結構楽しいコースなのですが、年配の方は巻き道に向かう方が多いみたいです。 御岳では日光連山がようやく見えたのでここで食事にすればよかったな。 その後南コースで帰ろうかと思いましたが、時間的に余裕があったので北コースの向こう側に行ってみました。 途中分岐を間違えて尾根コース?に行ってしまいYAMAPを使い降りられそうな谷を見つけ更にその向こうの登山道へむかいました。 さすがYAMAP 道が表示されてないところも安心して行くことができました。 登山道と出会う前、ちょっと不気味な洞穴を発見! 中を覗くのも怖かったのでやめましたが、何故こんなところに??? もしかしたら見てはいけない物を見てしまったのでしょうかね? 登山道と出会いからすぐに車道になりがっかり。 北コース入り口を過ぎ、帰りは湖の南側をまわり南コースの入り口を確認しに行きました。 そこで途中すれ違った方を見かけました。 手軽なトレッキングコースだと思っていましたが、岩場もあるし変化に富んだ面白いコースでした。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂への分岐地点
山頂への分岐地点
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂は晴れてました。
山頂は晴れてました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここから降りるか思案中?
ここから降りるか思案中?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 滑ると怖そうだけど結構楽しいです。
滑ると怖そうだけど結構楽しいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 日光の山並みが良く見えました。ここでお昼にすれば良かった。
日光の山並みが良く見えました。ここでお昼にすれば良かった。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 どうも向こう側に行ってみたくなりました。
どうも向こう側に行ってみたくなりました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こんな感じの地形です。むりやり持ち上げられた感 大です。
こんな感じの地形です。むりやり持ち上げられた感 大です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 さっきまでいた所がガスってます。
さっきまでいた所がガスってます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 間違えてこんな所を降りました。
間違えてこんな所を降りました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 こちらが正解!ってこの先尾根道と巻き道が両方あるところが続出!難しい選択に悩みます。
こちらが正解!ってこの先尾根道と巻き道が両方あるところが続出!難しい選択に悩みます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 なんでこの時期に咲いてる?
なんでこの時期に咲いてる?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 "山"
"山"
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 道を間違えてここから降りてみました。
道を間違えてここから降りてみました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 途中マップにない道に遭遇
途中マップにない道に遭遇
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 その道を外れ谷をさらに下降します。藪ではないので楽勝です。
その道を外れ谷をさらに下降します。藪ではないので楽勝です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 YAMAPで確認 使えます!
YAMAPで確認 使えます!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 突然現れた洞穴。なんでしょうこれ?
突然現れた洞穴。なんでしょうこれ?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 木材切り出し用の林道か?
木材切り出し用の林道か?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 期待に外れ舗装路出現!
期待に外れ舗装路出現!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ベンチが何故かあります。
ベンチが何故かあります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 トボトボ・・
トボトボ・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 堰堤のところで、突然舗装路が終わりました。てーことは・・登山道入り口に近いな・・
堰堤のところで、突然舗装路が終わりました。てーことは・・登山道入り口に近いな・・
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダムを眺めながらデザート(カップ入りゼリー&果物)を食べます。
赤川ダムを眺めながらデザート(カップ入りゼリー&果物)を食べます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダム湖畔の紅葉です。落ちた葉っぱがとてもきれいでした。
赤川ダム湖畔の紅葉です。落ちた葉っぱがとてもきれいでした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この先なのかな?
この先なのかな?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 崩壊した橋を渡ります。
崩壊した橋を渡ります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 コップまで用意された親切な水場。飲まないわけにはいきません。
コップまで用意された親切な水場。飲まないわけにはいきません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 登る前は見えなかったけど、アレに登ったのね!ガッテン!
登る前は見えなかったけど、アレに登ったのね!ガッテン!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。