都立公園小山田緑地へウォーキング 

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
1 時間 31
距離
5.3 km
のぼり / くだり
165 / 212 m
3 22

活動詳細

すべて見る

都立小山田緑地へコッヘルとガスとシートと水と雑誌だけ持ってウォーキングへ行って来ました。  土曜日は雨で山道具のメンテナンス、日曜日は17時からの会社OBの私鉄○○急沿線沿いに住まいの方達だけの小さな飲会に呼ばれているので、 日曜日ものんびり山道具のメンテナンスのつもりでした。 ・・・が、朝8時からのNHKさんの小さな旅で涸沢を放送、これを見ているうちに天気も青空に変わってきた。 出掛けたいと想いながらテントを頭から被ってテントフロアーを青空にかざし、赤の油性マジックでピンホールにマーキング。 テントを被りながらの作業なので汗を搔きながら・・・なんとピンホールが20箇所以上もあり、これでは補修するための材料が少々足りない。 材料も足りない、天気も良い・・・補修が嫌になり、23日も祝日だからピンホール補修はその日に延期と決め、急遽山に行こうと想っても既に午前11時、17時の飲み会にも間に合わなきゃいけないので山にも行けない。 ・・・ということで、多摩市と町田市にまたがる小山田緑地へ。2~3時間ですがリフレッシュできるとても手頃な都立公園なんです。

多摩市 小田急唐木田駅にて下車、3分程で「よこやまの道」に着きます。
小田急唐木田駅にて下車、3分程で「よこやまの道」に着きます。
多摩市 車道から「よこやまの道」に入ります。
車道から「よこやまの道」に入ります。
多摩市 「よこやまの道」に入ったところの休憩広場と案内板。
「よこやまの道」に入ったところの休憩広場と案内板。
多摩市 とても判りやすい案内板です。
とても判りやすい案内板です。
多摩市 万葉のロマンを感じながら歩かないと・・・。
万葉のロマンを感じながら歩かないと・・・。
多摩市 鎌倉古道の案内もあります。
鎌倉古道の案内もあります。
多摩市 この落ち葉の階段を登ってよこやまの道が始まります。
この落ち葉の階段を登ってよこやまの道が始まります。
多摩市 「よこやまの道」方面、ここから別れて小山田緑地へ向かいます。
「よこやまの道」方面、ここから別れて小山田緑地へ向かいます。
多摩市 「よこやまの道」と小山田緑地の分岐の道標。
「よこやまの道」と小山田緑地の分岐の道標。
多摩市 「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台、多摩丘陵が一望です。
「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台、多摩丘陵が一望です。
多摩市 ゴルフ場のコースとコースの間を通ります。
ゴルフ場のコースとコースの間を通ります。
多摩市 ・・・晩秋。
・・・晩秋。
多摩市 晩秋の向こうはゴルフコース。
晩秋の向こうはゴルフコース。
多摩市 管理センターとトンボ池の分岐の道標。
管理センターとトンボ池の分岐の道標。
多摩市 隣には広~い畑。
隣には広~い畑。
多摩市 案内板です。
案内板です。
多摩市 ベンチと広場を独り占め、遅い昼食にします。
ベンチと広場を独り占め、遅い昼食にします。
多摩市 慌てて出かけたので、ビールとカップヌードルをコンビニで調達。
慌てて出かけたので、ビールとカップヌードルをコンビニで調達。
多摩市 ご主人様の休憩をじっと待つ、忠犬ワンちゃん。
ご主人様の休憩をじっと待つ、忠犬ワンちゃん。
多摩市 トンボ池へと降ります。
トンボ池へと降ります。
多摩市 雰囲気ある木道。
雰囲気ある木道。
多摩市 ドンボ池。
ドンボ池。
多摩市 途中にはトイレも設置されています。
途中にはトイレも設置されています。
多摩市 ゴルフ場とカートと交差しながら歩きます。
ゴルフ場とカートと交差しながら歩きます。
多摩市 アサザ池へ向かいます。
アサザ池へ向かいます。
多摩市 改築されてもなかなかオープンしなかったトイレ。やっとオープンしたんだ。
改築されてもなかなかオープンしなかったトイレ。やっとオープンしたんだ。
多摩市 野良猫が多い 四阿。
野良猫が多い 四阿。
多摩市 アサザ池を俯瞰。
アサザ池を俯瞰。
多摩市 ベンチもきれいにリニューアル。
ベンチもきれいにリニューアル。
多摩市 参加費50円のガイドウォーク、12月3日(土)です。
参加費50円のガイドウォーク、12月3日(土)です。
多摩市 ここはゴルフ場です。
ここはゴルフ場です。
多摩市 つり橋もあります。
つり橋もあります。
多摩市 このトンネルすごいでしょ。
このトンネルすごいでしょ。
多摩市 サービスセンターに到着。
サービスセンターに到着。
多摩市 ・・・難しい・・・?
・・・難しい・・・?
多摩市 サッカー場に着きました。ここは万葉の時代は馬場だったとか・・・。
サッカー場に着きました。ここは万葉の時代は馬場だったとか・・・。
多摩市 夕日のシルエット。お父さんと息子と娘で太陽に向かって・・・叫んでるの?
夕日のシルエット。お父さんと息子と娘で太陽に向かって・・・叫んでるの?
多摩市 丹沢の同定版。
丹沢の同定版。
多摩市 ここからの景色がすきなんです。
ここからの景色がすきなんです。
多摩市 ススキもいっぱい。
ススキもいっぱい。
多摩市 そろそろ暮れます。
そろそろ暮れます。
多摩市 里へ降りてきました。
里へ降りてきました。
多摩市 バス停で私を含めて6名。ここからバスです。サ~テ、飲み会に間に合うかな・・? 大御所の面々を7分お待たせしてしまった・・・!
バス停で私を含めて6名。ここからバスです。サ~テ、飲み会に間に合うかな・・? 大御所の面々を7分お待たせしてしまった・・・!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。