南アルプス深南部 不動岳2171.3m 六呂場山1747.4m 鎌薙の頭2075m ■戸中山林道ゲート~矢筈山~六呂場峠~六呂場山~不動岳~鹿の平~鎌薙の頭~P1863~不動岳登山口~黒法師登山口~戸中山林道ゲート ※周回コース

2016.11.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:19

距離

20.1km

のぼり

2442m

くだり

2441m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
38
距離
20.1 km
のぼり / くだり
2442 / 2441 m
1 33
14
1 9
14
1 51
45
1 1
9
1 5

活動詳細

すべて見る

夏以来の南アルプス深南部の遠征に行って来ました。 本来、深南部は春先と秋がシーズンですので楽しみです(^◇^) 1日目は戸中山林道ゲートを起点に六呂場山と不動岳を目指します。矢筈山経由の尾根沿いのルートは余り人が行かないルートですので 静かな山歩きが期待出来そうですよ~💦 前日の夜から出発しました。春先は戸中山林道が途中で通行止めでしたが、それも解除されてゲート前まで行く事が出来ました。 朝、明るくなるのを待って出発です。昨夜は私の車だけでしたが、ゲート前には3台の車が止まっていました(地元ナンバーばかりでした)。 ゲートを越えて直ぐに林道が分岐します。左手の林道に入り橋を渡ると営林署の小屋と神社の石段が見えます。石段を上がると尾根沿いに延びる黒いホースを辿ります(取り付き等には標識は有りません)。 P1412までは急登が続きます。時折、テープも有り薄い踏み跡が続いています。 針葉樹林の森が広がる気持ちの良い尾根道が続きます。標高が上がって来ると、深南部の名だたる山々が見え始めます。黒沢山、4つのコブを持つ合地山、黒法師山、バラ谷の頭✨ 矢筈山を越えて主稜線上に合流です。左手が黒沢山方面・右手が不動岳方面です。右手に入り六呂場峠から六呂場山に到着しました。ここには深南部で有名な看板「耳目は欺かない 判断が欺くのだ」があります(^^) 真に意味深な言葉ですね~😅 六呂場山からは、薄い踏み跡を辿り幾つものアップダウンを繰り返します。不動岳が近くなるとササが増えて来ます。鹿の平は、一面笹原で山上の楽園と言われる別天地です。良くここでテン泊をされていますが、今日は誰も居ませんでした✋ 気持ちの良い笹原を歩いて行きます。所々でヌタ場が見られます。 山頂直下は笹の急の斜面を漕いで行きます。足元には空間が有るので、それほど苦にはなりません。 不動岳の山頂に到着しました。素晴らしい展望が広がっています。なによりも誰もおられず貸し切りの山頂ですよ~(^-^) 山頂を後に鎌薙の頭に向かいました。明日、条件が良ければ鎌薙を通過するので、ちょっと先まで偵察をして置きました。 不動岳の支尾根の下山ルートを辿り林道の登山口まで下山に掛ります。このルートは不動岳のメインルートですので明瞭な踏み跡が有り、登山口には立派な標識がありました。ここからは、6.5キロの林道歩きです~( 一一) 山々の紅葉を見ながらゲートまで帰って来ました。 誰とも会う事も無く静かな山歩きを堪能出来ました。ゲート前の車の方は、黒法師山方面のようでした。 明日は、黒法師山・バラ谷の頭・丸盆岳・鎌薙の予定です 。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。