南アルプス深南部 黒法師岳2067.4m 丸盆岳2066m バラ谷の頭2010m ■戸中山林道ゲート~シブロク歩道~バラ谷の頭~黒法師岳~等高尾根下降点~カモシカ平~丸盆岳~等高尾根下降点~黒法師登山口~戸中山林道ゲート ※周回コース

2016.11.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
44
距離
20.5 km
のぼり / くだり
2400 / 2406 m
3 28
20
26
57
1 42
1 5

活動詳細

すべて見る

南アルプス深南部遠征2日目です。 シブロク歩道からバラ谷の頭・黒法師岳・丸盆岳・鎌薙を目指します。 特に鎌薙はナイフリッジ尾根で崩壊が年々進み非常に危険度が高く通過には細心の注意が必要となるため、天候も見ながらの判断としました。 シブロク歩道入口の到着を明るくなる時間に設定し、真っ暗な林道をヘッデンでを歩き出します。 ちょうど、ゲートから4.5キロでシブロク歩道入口です。思惑通りに周囲が明るなって来ました。 シブロク歩道は国有林管理で整備が行き届いていると言う情報を事前に確認していましたが、その情報通り歩きやすいルートでテープも途切れなく付けられていました。最初は沢沿いの道を行きますが作業小屋を通過した辺りから尾根ルートとなり、どんどん標高を稼いで行きます。 天気の方は余り良くなく主稜線上にガスが掛かっていますが、下の方には雲海が見えました。 バラ谷に近付くとササが現れて来ます。途中からガスの中に入り周囲の山々の展望は無し、時折風が強く冬型の天候です。バラ谷の頭に到着しました。ここも笹原の山頂です。天気が良ければ富士山も眺望出来るらしいのですが・・・・(>_<) バラ谷の頭から少し麻布山方面に行くと本邦最南2000mの地の標識が有ります。ここが最南2000mですね~(^_^) バラ谷の頭に戻り、黒法師岳へ縦走に入ります。天気が良ければ前方に黒法師岳が見えるのですが・・・(*_*) 笹の稜線を軽くヤブ漕ぎしながら、黒法師岳に来ました。そして、ここには珍しい✖の三角点が設置されています(全国でも、ここだけで激レアですね)。今日は平日なんで何方もおられませんでした。 黒法師から丸盆岳に向かいます。ここの縦走路も天気が良ければ素晴らしい展望なんですが・・・残念。ガスは取れる事無く風が強い中を行きます。丸盆岳の直下はカモシカ平と言われる笹原が広がります。不動岳の鹿の平よりも広いような感じがしますね~。ここもテン泊に最高のロケーションですよ~(^.^) 丸盆岳の山頂も来ましたが残念ながら展望は無し。この天候での鎌薙の通過はリスクが有り過ぎると判断し次回としました。等高尾根下降点からの下山ルートに変更し下山を開始しました。 このルートは黒法師岳のメインルートで有り明瞭な道が林道の黒法師岳の登山口まで続いています。 黒法師岳登山口より、また6キロの林道歩きをしてゲートに戻って来ました。 主稜線上には、1日中ガスが掛かったままでした。 今回、2日間とも誰とも会わず深南部の山々の山歩きを堪能しました(^◇^) 深南部にハマりそうです~もうハマっているかも・・・・(・・? 次回は宿題の鎌薙かな~(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。