熊野古道 小辺路③ 三浦口〜十津川温泉郷

2016.11.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
1 時間 52
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1261 / 1478 m
33
1 56
15
14
39
29
15
1 31
6
14

活動詳細

すべて見る

昨日は早くにテントを張って持ってきた薬剤片っ端から塗ったり貼ったりして足を休めたためか今日は少しマシな感じがします。 これなら行けるか??ただし朝から雨模様(´・ω・`) まぁ、行けるところまでいって駄目なら撤退するしかありませんけどねw しっかり朝食作って食べて食休みも入れて遅めのスタートとなりました。 三浦峠を降る頃にはすっかり本降りになってしまい車道歩きが辛かったです。昴の里に到着した頃にはとっぷり日も暮れていて空室あれば飛び込みで宿泊しようと思いましたがあいにく空きは無いとのこと。 ならばと広場でテントを張れないか聞いてみましたがこちらも不可とのことで敢え無く門前払いされました。 この雨と闇の中テントを張る気力も場所も無かったので先の十津川温泉郷まで歩き飛び込みで旅館に泊めていただきました。

熊野古道 小辺路 吊橋を渡って民家の近くにあった看板
はい、頑張ります。熊は、、、注意しても襲われたら助からないような、、、、
吊橋を渡って民家の近くにあった看板 はい、頑張ります。熊は、、、注意しても襲われたら助からないような、、、、
熊野古道 小辺路 こんな時期にこんな標高でまだシマヘビがいました。

でも流石にノロノロした動きでした。
こんな時期にこんな標高でまだシマヘビがいました。 でも流石にノロノロした動きでした。
熊野古道 小辺路 民家近くだからでしょうか?かなり綺麗に残っている石畳です。
民家近くだからでしょうか?かなり綺麗に残っている石畳です。
熊野古道 小辺路 株立ちの巨木杉。

凄いのひとこと。見ているだけで感動します。
しばし足を止めて幹に触れてパワーを分けていただきました。
株立ちの巨木杉。 凄いのひとこと。見ているだけで感動します。 しばし足を止めて幹に触れてパワーを分けていただきました。
熊野古道 小辺路 少し離れた場所に説明文がありました。

なるほど防風林として植えられた杉だったのですね
少し離れた場所に説明文がありました。 なるほど防風林として植えられた杉だったのですね
熊野古道 小辺路 山道には定期的にこのような石組みがありました。
なんだろ?丁石の代わりかなぁ?
山道には定期的にこのような石組みがありました。 なんだろ?丁石の代わりかなぁ?
熊野古道 小辺路 こちらは本当に丁石のようですw
こちらは本当に丁石のようですw
熊野古道 小辺路 崩落跡を補修してありました。
崩落跡を補修してありました。
熊野古道 小辺路 鎖の向こう側は、、、落ちたら逝けそうです。
鎖の向こう側は、、、落ちたら逝けそうです。
熊野古道 小辺路 三十丁の水

水量はさほど多くありませんが美味しい水です。
三十丁の水 水量はさほど多くありませんが美味しい水です。
熊野古道 小辺路 崩落で通行止めだそうです(´・ω・`)

迂回します。
崩落で通行止めだそうです(´・ω・`) 迂回します。
熊野古道 小辺路 三浦峠へ続く登り道からの眺望。

この辺り粘土質なのか雨のせいで足元が悪いです。
三浦峠へ続く登り道からの眺望。 この辺り粘土質なのか雨のせいで足元が悪いです。
熊野古道 小辺路 三浦峠にある東屋です。

本当は昨日ここまで辿り着いてテントを張る予定でした。
三浦峠にある東屋です。 本当は昨日ここまで辿り着いてテントを張る予定でした。
熊野古道 小辺路 小辺路の案内看板

下の標高差を表す図でいくと、やっと半分といったところでしょうか。で、後半の山々、、、、とんがってますねぇ(;・∀・)
小辺路の案内看板 下の標高差を表す図でいくと、やっと半分といったところでしょうか。で、後半の山々、、、、とんがってますねぇ(;・∀・)
熊野古道 小辺路 中辺路のように王子社はありませんが、そこかしこに史跡跡の説明文がたっています。
中辺路のように王子社はありませんが、そこかしこに史跡跡の説明文がたっています。
熊野古道 小辺路 五輪の塔らしいですが見当たらず。
上にある岩組がそれなのかなぁ?
崩れちゃってる??
五輪の塔らしいですが見当たらず。 上にある岩組がそれなのかなぁ? 崩れちゃってる??
熊野古道 小辺路 あいにくの雨で遠くの山々まで雨煙に煙っています。

このあとさらに雨脚が強まり画像ありません。
山を降りてから県道を歩くのですが
これが長い(´゚д゚`)約8kmあります。只々キツい。
あいにくの雨で遠くの山々まで雨煙に煙っています。 このあとさらに雨脚が強まり画像ありません。 山を降りてから県道を歩くのですが これが長い(´゚д゚`)約8kmあります。只々キツい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。