思った以上に、楽しかった自主トレ 鬼ノ城周回(^^ゞ

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
7
距離
8.3 km
のぼり / くだり
625 / 625 m
1 45
6
1
37

活動詳細

すべて見る

午前の予定が無くなったので、午後の約束までに近場で自主トレをと、久々の鬼ノ城へ。 タイムリミットは12時下山。 山行きを始めた初夏に、登りの練習にと奥坂~東門~第2展望までを何度かピストン自主トレしました。 周回路はおそらく遊歩道レベルだろうからと今まで廻った事も無かったんですが、他の方の記事見て8km程度なら3時間位で廻れるかなぁ、と軽いウォーキングのつもりで、したが...。 今回もお気に入りの奥坂のぼりから。 距離は短いですが終盤は岩も多く、そこそこ楽しめます。 でそこからいつもの第2展望へ。 以前はここまでのピストンだけで「やった感」がありましたが、自主トレのお陰かまだまだ余裕w。 さて、今回は初めての周回へ行きましょう。取り合えずそのまま半時計周りに北門へ。 ちょっとしたアップダウンあってのハイキングコースで北門へ到着。まぁこんなもんでしょと、小腹が空いたので休憩&行動食。調子に乗ってペース上げたのでいい汗かいて、5分も休んでると寒くなって来る。冬山登山ではNGな歩き方ですね。なので冬山(雪山)は行きませんw。 さて次の目標ポイントの岩屋へ。なんと北門を通り抜けて行きます。 でも「えっ、こんなに下るの!?」って位に結構な傾斜を下っていきます。ここからは遊歩道って雰囲気じゃ無いです。でも、、面白いw。 一旦舗装路まで出て、そこからまた遊歩道的な道へ。ここは小川?沿いにゆっくり目の登りですが、里山の雰囲気でこれも楽し^^。 その内に第2目標の岩屋駐車場へ。今日は地元の軽トラで満杯でしたが14,5台は止めれるかな。ここも小奇麗なトイレあります(でも途中は狭路だそうです)。 トイレだけ済ませて帰路で犬墓山方面へ。 ここのルートは山道、林間、尾根道と色々な表情あり、なんだか和気アル(の岩の無い)雰囲気を思い出し、楽しく歩けましたね。 そのままあっと言う間にビジターセンタへ。駐車場も7割り方は埋まっていて観光客もそこそこ。 ビジターセンタの外ベンチで2度目の休憩。 後は東門まで進んで降りるだけ、とゆっくりしましたが、案外東門までが遠くて途中はペースアップでした(笑)。 なんとかタイムリミットの12時前に下山できましたね。 遊歩道と甘く見てましたが、なかなか多様性のあるハイキングコース。岩屋界隈まで行くと出会う方々もある程度装備された方ばっかりで、、完全ナメテました(^^;。 でもまた楽しい御山を見つけたので、大きな収穫でした。また行こう^^。

鬼ノ城(鬼城山) 奥坂休憩&駐車場。満杯で20台くらいは止めれるかな。いつもは5~6台ですね。小奇麗なトイレ完備。
奥坂休憩&駐車場。満杯で20台くらいは止めれるかな。いつもは5~6台ですね。小奇麗なトイレ完備。
鬼ノ城(鬼城山) 少し舗装路を登って
少し舗装路を登って
鬼ノ城(鬼城山) 案内板に沿っていくと段々と。落ち葉の絨毯、サクサク^^。ここはまだコンクリート敷き。
案内板に沿っていくと段々と。落ち葉の絨毯、サクサク^^。ここはまだコンクリート敷き。
鬼ノ城(鬼城山) 雰囲気出て来ました。夏は木陰で快適なアクセス路です。
雰囲気出て来ました。夏は木陰で快適なアクセス路です。
鬼ノ城(鬼城山) さて、ここが登山口。
さて、ここが登山口。
鬼ノ城(鬼城山) さぁ、行こうか。
さぁ、行こうか。
鬼ノ城(鬼城山) 序盤から階段です。でもここの階段は上りやすいですね。
序盤から階段です。でもここの階段は上りやすいですね。
鬼ノ城(鬼城山) 少しずつ岩も
少しずつ岩も
鬼ノ城(鬼城山) だんだんと
だんだんと
鬼ノ城(鬼城山) 面白くなってきます^^
面白くなってきます^^
鬼ノ城(鬼城山) いつもの小振りなケルンは健在
いつもの小振りなケルンは健在
鬼ノ城(鬼城山) 開けてきました
開けてきました
鬼ノ城(鬼城山) 出た、岩々
出た、岩々
鬼ノ城(鬼城山) 大きな棚岩です
大きな棚岩です
鬼ノ城(鬼城山) 景観もgood!
景観もgood!
鬼ノ城(鬼城山) さて、もう一分張り。ここからは乾いたマサ土傾斜でズシャっと行きやすいので注意して。
さて、もう一分張り。ここからは乾いたマサ土傾斜でズシャっと行きやすいので注意して。
鬼ノ城(鬼城山) もう一息。遊歩道と東門が見えて来た。
もう一息。遊歩道と東門が見えて来た。
鬼ノ城(鬼城山) 東門まで上がって来ました。生憎の曇天ですが気持ちイイ^^
東門まで上がって来ました。生憎の曇天ですが気持ちイイ^^
鬼ノ城(鬼城山) そのまま第2展望台へ向います
そのまま第2展望台へ向います
鬼ノ城(鬼城山) 周回路とはいえそこそこの土道なのでサンダルだと...
周回路とはいえそこそこの土道なのでサンダルだと...
鬼ノ城(鬼城山) 東屋?もありますw
東屋?もありますw
鬼ノ城(鬼城山) その先へ進むと
その先へ進むと
鬼ノ城(鬼城山) 第2展望台が見えてきました
第2展望台が見えてきました
鬼ノ城(鬼城山) 林間進んで
林間進んで
鬼ノ城(鬼城山) 到着!広い広場なので展望も爽快。ビジターセンターから此処まで来る観光客も多いですね。カジュアルウェアで^^;。
到着!広い広場なので展望も爽快。ビジターセンターから此処まで来る観光客も多いですね。カジュアルウェアで^^;。
鬼ノ城(鬼城山) 画像では高度感無いですが、端には近づけません...^^;;
画像では高度感無いですが、端には近づけません...^^;;
鬼ノ城(鬼城山) お読み下さい(笑)。
お読み下さい(笑)。
鬼ノ城(鬼城山) ちょっと紅葉など
ちょっと紅葉など
鬼ノ城(鬼城山) さらに進みます。
さらに進みます。
鬼ノ城(鬼城山) どんどんと。
どんどんと。
鬼ノ城(鬼城山) 北門到着!。此処までなら普通のスニーカーでも来れるかな。小腹減ったので休憩して行動食。あっ、チップスター忘れた・・・。
北門到着!。此処までなら普通のスニーカーでも来れるかな。小腹減ったので休憩して行動食。あっ、チップスター忘れた・・・。
鬼ノ城(鬼城山) さて行きましょう。北門から降ります。
さて行きましょう。北門から降ります。
鬼ノ城(鬼城山) なんだか結構な下り。
なんだか結構な下り。
鬼ノ城(鬼城山) えぇ、こんなに下るの。って位でした(^^ゞ。
えぇ、こんなに下るの。って位でした(^^ゞ。
鬼ノ城(鬼城山) 舗装路に出ます。
舗装路に出ます。
鬼ノ城(鬼城山) 少し下って再度遊歩道へ。
少し下って再度遊歩道へ。
鬼ノ城(鬼城山) ここも木の葉の絨毯。秋の遊歩道もいいですな。
ここも木の葉の絨毯。秋の遊歩道もいいですな。
鬼ノ城(鬼城山) 萌ポイントw。
萌ポイントw。
鬼ノ城(鬼城山) 此処の区間は結構ぬかるみが多いですね。。。
此処の区間は結構ぬかるみが多いですね。。。
鬼ノ城(鬼城山) さて分岐。どちらへ行っても行ける?。左をチョイスしたんですが民家に突き当たり畑を抜けようとしたら「私有地に付き」の看板あり。引き返して右のコースへ^^;。
さて分岐。どちらへ行っても行ける?。左をチョイスしたんですが民家に突き当たり畑を抜けようとしたら「私有地に付き」の看板あり。引き返して右のコースへ^^;。
鬼ノ城(鬼城山) ずんすん上って行くと
ずんすん上って行くと
鬼ノ城(鬼城山) 着いた!。えっ、指の先に鼻○!?。
着いた!。えっ、指の先に鼻○!?。
鬼ノ城(鬼城山) 岩屋駐車場の東屋とトイレ。なんとか今日の目的ポイントに到着です。
岩屋駐車場の東屋とトイレ。なんとか今日の目的ポイントに到着です。
鬼ノ城(鬼城山) 車多いなぁ、と思ったら軽トラ軍団。どうも芝刈りDAYだった様子。ご苦労様です^^。
車多いなぁ、と思ったら軽トラ軍団。どうも芝刈りDAYだった様子。ご苦労様です^^。
鬼ノ城(鬼城山) 駐車場横の舗装路を上がって行きます(複数分岐だったのでちょっと右往左往^^;)。
駐車場横の舗装路を上がって行きます(複数分岐だったのでちょっと右往左往^^;)。
鬼ノ城(鬼城山) こんな感じのところも抜けて行き
こんな感じのところも抜けて行き
鬼ノ城(鬼城山) 何方かの碑?ですか。。
何方かの碑?ですか。。
鬼ノ城(鬼城山) さて、もう一つのポイントへ。
さて、もう一つのポイントへ。
鬼ノ城(鬼城山) こんな感じ。楽しい。
こんな感じ。楽しい。
鬼ノ城(鬼城山) ここもいい感じ。
ここもいい感じ。
鬼ノ城(鬼城山) ahaha
ahaha
鬼ノ城(鬼城山) ihihi
ihihi
鬼ノ城(鬼城山) いいねぇ~
いいねぇ~
鬼ノ城(鬼城山) 大犬のふぐり!?( ̄m ̄* )
大犬のふぐり!?( ̄m ̄* )
鬼ノ城(鬼城山) 岩を、割るっ!
岩を、割るっ!
鬼ノ城(鬼城山) どんどん行けます!
どんどん行けます!
鬼ノ城(鬼城山) ここかぁ
ここかぁ
鬼ノ城(鬼城山) 涼しいです。大汗かいてますが^^;
涼しいです。大汗かいてますが^^;
鬼ノ城(鬼城山) ん~、なんてこと無かったか。まぁ「犬」繋がりなので(笑)。
ん~、なんてこと無かったか。まぁ「犬」繋がりなので(笑)。
鬼ノ城(鬼城山) 先へ進みます(この付近の石とか石標にペイント?悪戯?)
先へ進みます(この付近の石とか石標にペイント?悪戯?)
鬼ノ城(鬼城山) 気持ちよく進んで
気持ちよく進んで
鬼ノ城(鬼城山) 西門が見えました。
西門が見えました。
鬼ノ城(鬼城山) どんどん進んで
どんどん進んで
鬼ノ城(鬼城山) 下るとビジターセンター横に降りました。
下るとビジターセンター横に降りました。
鬼ノ城(鬼城山) 噂の猫石もお出迎え。ここで2度目の休憩。展示室は無料で、内は空調利いてて夏冬は一息入れるのにイイかも。今回は外のベンチで。
噂の猫石もお出迎え。ここで2度目の休憩。展示室は無料で、内は空調利いてて夏冬は一息入れるのにイイかも。今回は外のベンチで。
鬼ノ城(鬼城山) さあ、帰ろう。ビジターセンターから西門までは観光地化されてて舗装の遊歩道が続きます。
さあ、帰ろう。ビジターセンターから西門までは観光地化されてて舗装の遊歩道が続きます。
鬼ノ城(鬼城山) 展望台より。
展望台より。
鬼ノ城(鬼城山) も少し歩いて。
も少し歩いて。
鬼ノ城(鬼城山) 到着。
到着。
鬼ノ城(鬼城山) どどんと、復元された西門ですね。
どどんと、復元された西門ですね。
鬼ノ城(鬼城山) 防護壁沿いに下ります。
防護壁沿いに下ります。
鬼ノ城(鬼城山) ゴツゴツの敷石。
ゴツゴツの敷石。
鬼ノ城(鬼城山) 進んで
進んで
鬼ノ城(鬼城山) 東門までは右手に景観が広がります。気持ちいいコース。
東門までは右手に景観が広がります。気持ちいいコース。
鬼ノ城(鬼城山) 南門。
南門。
鬼ノ城(鬼城山) 更に進んで。
更に進んで。
鬼ノ城(鬼城山) やっと東門^^;。
やっと東門^^;。
鬼ノ城(鬼城山) さぁ、時間も押して来たのでさっさと下りましょう。
さぁ、時間も押して来たのでさっさと下りましょう。
鬼ノ城(鬼城山) ここも好きなポイント。また来るよ。
ここも好きなポイント。また来るよ。
鬼ノ城(鬼城山) どんどん下って
どんどん下って
鬼ノ城(鬼城山) お疲れさま!。
お疲れさま!。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。