菅生→三嶺撤退

2016.11.23(水) 日帰り

DAY 1

菅生登山口8:04→造林小屋跡9:24→10:12 1578P 10:38→ 造林小屋跡11:12→菅生登山口12:10 菅生登山口霧氷を期待してみた。 数日前から気象協会の有料天気予報とにらめっこ。 気象協会の有料天気予報は山の天気予報も見られて、四国では57山が対象となっている。 しかし霧氷ができるには風も気温も足らない。 しかもくもり予報。 行かないよりはマシなので行ってみた。 ハナからガス。 くもり 出発時10℃ 段々気温は下がって撤退した1578Pでは0℃近くにまでなっていた。 下山して9℃ 小島峠では3℃で今にも雪が降りそうだった。 いつもの塔ノ丸展望所もかなりのガス。 一体今年の秋の天気はどうなってるんだ。 1578Pで休憩中に見たこともない黒い1mmないような小さな虫が次々と集まってきた。 まるで上から降ってきたようだった。 帰って調べるとトビムシということらしい。