上高地ハイキング

2016.11.25(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

14.3km

のぼり

294m

くだり

181m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
35
距離
14.3 km
のぼり / くだり
294 / 181 m

活動詳細

すべて見る

昨日、ウチのあたりで季節外れの大雪に見舞われ20cmくらい積もりました。 こりゃもう雪を求めて山に行くしかない! と気合充分で八ヶ岳を目指し、早朝に相方に招集をかけました。 が・・・ てんくら予報、晴天なのですが20m超の強風予報でC判定。 それでも晴天ならば多少無理してでも行こうと計画しましたが、白樺湖あたり走ってる時点でかなりの風。 先週、無理して赤城山あっさり敗退した事が脳裏を・・・ 急遽予定を変更して勝手知ったる上高地へと行き先変更しました。 ドカ雪を期待したのですが、昨日の雪はどうやら関東に近いほうだけで上高地は全然少なくスノーシューやアイゼンは不用でした。 今日も道中吹雪になったりして気持ち積雪が増えたので今後に期待です。 作業の大型ダンプ等の通行があるので、特に釜トンネル上高地トンネル歩行の際は充分に注意し、照明は消えてるので明るいヘッデンを使うと良いかと思います。 スマホ落ちしてログの終了地点おかしいです。 登山届はトンネル横中の湯売店外にあります。 ピークに登る登山ではありませんが充分な装備で入山してください。 水場はありませんがトイレは小梨平に冬季トイレがあります。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高山行きバスで中ノ湯まで乗車。
高山行きバスで中ノ湯まで乗車。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徒歩で入山。
徒歩で入山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ暗です。
真っ暗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとした登山よりキツい傾斜。
ちょっとした登山よりキツい傾斜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長い(ToT)
長い(ToT)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 希望の光
希望の光
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出た!と思ったらすぐさま上高地トンネル。旧道は立入禁止。こっちを歩きます。
出た!と思ったらすぐさま上高地トンネル。旧道は立入禁止。こっちを歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おじさんが睨み効かせてます。
おじさんが睨み効かせてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池。あいにくの天気で穂高見えず。
大正池。あいにくの天気で穂高見えず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池ホテル。全然雪ありません。
大正池ホテル。全然雪ありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かろうじて焼岳。この時は見えてたけど、その後完全に隠れてしまいます。
かろうじて焼岳。この時は見えてたけど、その後完全に隠れてしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆さ焼。
逆さ焼。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ポージング
ポージング
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ熊笹が出てます。積雪増えると雪原になります。
まだ熊笹が出てます。積雪増えると雪原になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も清らかな流れでした。
今日も清らかな流れでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神も見えず。
明神も見えず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真ん中は岳沢。
真ん中は岳沢。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナル。積雪増えるとここには入れません。
バスターミナル。積雪増えるとここには入れません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋。
河童橋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋の上から穂高方面。見えません。
橋の上から穂高方面。見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鴨。よくわからない(^^;
鴨。よくわからない(^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤っぽい木がケショウヤナギ。本州では上高地と梓川流域でしか生息していません。
赤っぽい木がケショウヤナギ。本州では上高地と梓川流域でしか生息していません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼ごはん。スパイシー美味しい(*^^*)おにぎりを作ってきてくれた🎵感謝
昼ごはん。スパイシー美味しい(*^^*)おにぎりを作ってきてくれた🎵感謝
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼食会場に選んだ小梨平。
昼食会場に選んだ小梨平。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼ごはん終わって再始動。
昼ごはん終わって再始動。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平トイレ。今回はここまで!折り返します。
小梨平トイレ。今回はここまで!折り返します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳方面。もうこの日は見れませんでした。雪も強くなる。
焼岳方面。もうこの日は見れませんでした。雪も強くなる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し雪増えたらまた来ます!
もう少し雪増えたらまた来ます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は見たいな~
次は見たいな~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木の皮食べるモンキー。
木の皮食べるモンキー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっち向かない
こっち向かない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これもビミョー
これもビミョー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うーんいまいち。
うーんいまいち。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前方にモンキー
前方にモンキー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わかりにくいけど、こいつかなりデカイ
わかりにくいけど、こいつかなりデカイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして次から次にゾロゾロ。怖くて退散。消える気配無いので、こちらが車道に避難。
そして次から次にゾロゾロ。怖くて退散。消える気配無いので、こちらが車道に避難。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良かったー(*^^*)やはり来た。
良かったー(*^^*)やはり来た。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逃げて良かったと思ったのですが・・・
川渡ってる(;>_<;)
逃げて良かったと思ったのですが・・・ 川渡ってる(;>_<;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おいおい❗近いぞー(ToT)
おいおい❗近いぞー(ToT)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰かがこしらえた雪だるま。
誰かがこしらえた雪だるま。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 終了!
トンネル横にあるト伝の湯。時間無かったのでまた今度!終わり~
終了! トンネル横にあるト伝の湯。時間無かったのでまた今度!終わり~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。