検診、そして忘年会へGO!

2016.11.25(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

30.2km

のぼり

27m

くだり

43m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
14
距離
30.2 km
のぼり / くだり
27 / 43 m
6 17

活動詳細

すべて見る

高槻赤十字病院の常連のわたくしです。 今日は今月二度目の検査のため、午前中は高槻赤十字病院へ出動です。 グイグイ採血されてあとはただひたすら検査結果を待つといういつものパターン (≧∇≦) 夕方からは大阪市の福島という場所で、職場の懇親会兼忘年会の予定がありまして。 時間も充分あって、天気も爽やかだったので、久しぶりに歩いて大阪まで行くことに決定! ついでに梅田のアウトドアのお店を回って、バーナーを買い替えちゃいました! 愛用していた980円バーナーが最近ご機嫌斜めでグズるので新調です。 それはそうと、梅田ヨドバシカメラのアウトドアコーナーが地下から3階に移転してました。 全品ポイントが10%着くみたいでなかなかお得です (=^_^=)

竜王山・阿武山 JR摂津富田駅からスタートです。
JR摂津富田駅からスタートです。
竜王山・阿武山 富田(とんだ)の町は江戸時代から多くの酒蔵が存在していました。
富田(とんだ)の町は江戸時代から多くの酒蔵が存在していました。
竜王山・阿武山 関西には伏見(京都)や灘(神戸)という有名な清酒の産地がありますが、富田だって歴史では負けてないです。
日本酒通の方は、ぜひ富田のお酒も飲んでみて下さいね。ちなみに大阪で一番早く地ビールを作ったのは富田の國乃長です(^^)
関西には伏見(京都)や灘(神戸)という有名な清酒の産地がありますが、富田だって歴史では負けてないです。 日本酒通の方は、ぜひ富田のお酒も飲んでみて下さいね。ちなみに大阪で一番早く地ビールを作ったのは富田の國乃長です(^^)
竜王山・阿武山 いい天気だ! 総持寺団地からの青空です。
いい天気だ! 総持寺団地からの青空です。
竜王山・阿武山 安威川の堤防を歩きます。アーチ橋と生駒山が重なったので、写真撮影(^^;
安威川の堤防を歩きます。アーチ橋と生駒山が重なったので、写真撮影(^^;
竜王山・阿武山 阿武山、そしてその中腹にある京都大学阿武山観測所がはっきり見えました。阿武山は茨木市内からのほうがよく見えますね。
阿武山、そしてその中腹にある京都大学阿武山観測所がはっきり見えました。阿武山は茨木市内からのほうがよく見えますね。
竜王山・阿武山 元茨木川緑地の紅葉はギリギリ残っている感じでした。
桜通り沿いを南下して摂津市方面へ向かいます。
元茨木川緑地の紅葉はギリギリ残っている感じでした。 桜通り沿いを南下して摂津市方面へ向かいます。
竜王山・阿武山 大阪中央環状線に出ると、イチョウ並木がキレイに色づいていました。
大阪中央環状線に出ると、イチョウ並木がキレイに色づいていました。
竜王山・阿武山 阪急電車の正雀(しょうじゃく)車庫。
電車好きなら、何時間でもいられちゃう場所。
阪急電車の正雀(しょうじゃく)車庫。 電車好きなら、何時間でもいられちゃう場所。
竜王山・阿武山 再び安威川に合流しました。小さな雲が太陽を隠していて寒いです。この雲がなければポカポカなはずなのに。。
再び安威川に合流しました。小さな雲が太陽を隠していて寒いです。この雲がなければポカポカなはずなのに。。
竜王山・阿武山 たまたま通りかかった東淡路南公園に、電気機関車EH1061が保管されていました。
たまたま通りかかった東淡路南公園に、電気機関車EH1061が保管されていました。
竜王山・阿武山 なぜここに国鉄の機関車が保存されているのかわかりませんが、超貴重な車両です。。。金網の目が細かすぎて車両が見にくいぞ!!
なぜここに国鉄の機関車が保存されているのかわかりませんが、超貴重な車両です。。。金網の目が細かすぎて車両が見にくいぞ!!
竜王山・阿武山 柴島(くにじま)の水道記念館。
いい建物です。
柴島(くにじま)の水道記念館。 いい建物です。
竜王山・阿武山 夕焼けに染まる梅田のビル群です。淀川河川公園のここから見る大阪のダウンタウンの景色が大好きです。
夕焼けに染まる梅田のビル群です。淀川河川公園のここから見る大阪のダウンタウンの景色が大好きです。
竜王山・阿武山 夕焼けを引き連れて、太陽が大阪湾に沈んでいきます。
夕焼けを引き連れて、太陽が大阪湾に沈んでいきます。
竜王山・阿武山 こんな感じの場所もあります。秋だね~。
こんな感じの場所もあります。秋だね~。
竜王山・阿武山 梅田のビル群にも灯がともりはじめました。写真左手の十三(じゅうそう)大橋を渡って、梅田に向かいます。
梅田のビル群にも灯がともりはじめました。写真左手の十三(じゅうそう)大橋を渡って、梅田に向かいます。
竜王山・阿武山 中津の町から新梅田シティ(梅田スカイビル)。ホンマかっこいいビルだなあ。
中津の町から新梅田シティ(梅田スカイビル)。ホンマかっこいいビルだなあ。
竜王山・阿武山 グランフロント大阪。間もなくJR大阪駅前に到着します。
グランフロント大阪。間もなくJR大阪駅前に到着します。
竜王山・阿武山 コテコテじゃない大阪の風景。東京をライバル視しながらも、とくに梅田を中心とするキタは、近年東京みたいになってきてる。
オシャレだし、ビルの名前とかも横文字の名前になってるし。。。大阪人は平仮名しかしっくりこないっちゅうねん。
コテコテじゃない大阪の風景。東京をライバル視しながらも、とくに梅田を中心とするキタは、近年東京みたいになってきてる。 オシャレだし、ビルの名前とかも横文字の名前になってるし。。。大阪人は平仮名しかしっくりこないっちゅうねん。
竜王山・阿武山 梅田ヨドバシカメラ6階にあるエルブレスによったあとに、地下から3階に移動したアウトドアコーナーに行きました。ここで新しいガスバーナーを購入。コスパ重視でキャプテンスタッグにしました。
梅田ヨドバシカメラ6階にあるエルブレスによったあとに、地下から3階に移動したアウトドアコーナーに行きました。ここで新しいガスバーナーを購入。コスパ重視でキャプテンスタッグにしました。
竜王山・阿武山 懇親会のスタート時間が19時だったので、ヒマつぶしにALBiのモンベルに立ち寄りました。欲しいものがいっぱいです!
我慢しきれず冬用の中綿入りのトレッキンググローブ買っちゃいました。。。予定外の出費痛いっす!(><)
懇親会のスタート時間が19時だったので、ヒマつぶしにALBiのモンベルに立ち寄りました。欲しいものがいっぱいです! 我慢しきれず冬用の中綿入りのトレッキンググローブ買っちゃいました。。。予定外の出費痛いっす!(><)
竜王山・阿武山 モンベルを後にして、福島へ向かいます。
モンベルを後にして、福島へ向かいます。
竜王山・阿武山 途中、世界でも超有名な「ビルを突き抜ける」阪神高速道路を鑑賞します。未来都市だわ~。
途中、世界でも超有名な「ビルを突き抜ける」阪神高速道路を鑑賞します。未来都市だわ~。
竜王山・阿武山 本日の懇親会場、焼き肉の「布上」に到着!
本日の懇親会場、焼き肉の「布上」に到着!
竜王山・阿武山 牛にはたてがみは無いと思いますが、左の白いのがタテガミ。右がハツのお造り。両方ともトロトロ (><)
牛にはたてがみは無いと思いますが、左の白いのがタテガミ。右がハツのお造り。両方ともトロトロ (><)
竜王山・阿武山 牛タンの握り。
初めて生で食べたよ、マジ旨し!
牛タンの握り。 初めて生で食べたよ、マジ旨し!
竜王山・阿武山 幻のナントヤラなお肉の盛り合わせ。お店のお姉さんがそれぞれの部位の最適なおいしい食べ方を熱く語って説明してくれました。
生わさびと厚切りタンは最高の相性でした(^^)
幻のナントヤラなお肉の盛り合わせ。お店のお姉さんがそれぞれの部位の最適なおいしい食べ方を熱く語って説明してくれました。 生わさびと厚切りタンは最高の相性でした(^^)
竜王山・阿武山 写真に写っているのはタンですが、個人的には「幻ロース」が一番おいしかったです! まるでチーズを火であぶって食べたかのように、表面はカリッカリで中はトロットロ。こんな肉が世の中にあるのか!!! っていうインパクトでした。
写真に写っているのはタンですが、個人的には「幻ロース」が一番おいしかったです! まるでチーズを火であぶって食べたかのように、表面はカリッカリで中はトロットロ。こんな肉が世の中にあるのか!!! っていうインパクトでした。
竜王山・阿武山 ごちそうさまでした! 福島の飲み屋街を歩いて帰宅の途につきます。でも途中でカラオケに寄って、みんなでクタクタになるまで歌いましたとさ(^^;
ごちそうさまでした! 福島の飲み屋街を歩いて帰宅の途につきます。でも途中でカラオケに寄って、みんなでクタクタになるまで歌いましたとさ(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。