ヒュンヒュン黒髪山(乳待坊~頂上の短時間)

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
12
距離
3.7 km
のぼり / くだり
374 / 379 m
1
5
3
15
1
14
3
5

活動詳細

すべて見る

 今日の夜はスーツ着てお酒を飲む用事がある。けど山に行きたい。  今日の午後から雲が出て夜には雨が降って、明日の日曜日は一日中雨予報。ならば今日早く行けばよい。  ということで、短時間で登れるけれども満足感高し、という話を聞いた佐賀の黒髪山にやってきました。  登って下りるまでは気持ちよく晴れてくれました。下りて伊万里牛食べたくらいの時間からは曇ってきました。早起きはお得です。  噂の鎖場や、岩上でのスリルは、何というか、カラダの一部がヒュンヒュンしました。  とてもエキサイティングで楽しかったです。

黒髪山・青螺山 土曜の朝8時30分くらい。まだ誰もいません。
土曜の朝8時30分くらい。まだ誰もいません。
黒髪山・青螺山 今日はあまり時間がないので乳待坊からサクッと頂上を目指すピストンの予定です。
今日はあまり時間がないので乳待坊からサクッと頂上を目指すピストンの予定です。
黒髪山・青螺山 天気いい~
天気いい~
黒髪山・青螺山 乳待坊の展望台(駐車場のところ)から、これから行くぜ、と気合いを入れました。
乳待坊の展望台(駐車場のところ)から、これから行くぜ、と気合いを入れました。
黒髪山・青螺山 「ちまちぼう」と読むのか・・・。
「ちまちぼう」と読むのか・・・。
黒髪山・青螺山 登山口までは道路でございます。
登山口までは道路でございます。
黒髪山・青螺山 無事に下山できますように。
無事に下山できますように。
黒髪山・青螺山 行きましょう。
行きましょう。
黒髪山・青螺山 しばらく階段です。
しばらく階段です。
黒髪山・青螺山 ガレガレ。
ガレガレ。
黒髪山・青螺山 ガレゴロ。
ガレゴロ。
黒髪山・青螺山 見返峠。時間の都合で周回はせずに頂上に向かいます。
見返峠。時間の都合で周回はせずに頂上に向かいます。
黒髪山・青螺山 頂上方面はこちら。
頂上方面はこちら。
黒髪山・青螺山 途中左にそれると、
途中左にそれると、
黒髪山・青螺山 お岩さん、じゃなくて雄岩さん、雌岩さん。すでに下が見れないくらいヒュンヒュンしてきます。
お岩さん、じゃなくて雄岩さん、雌岩さん。すでに下が見れないくらいヒュンヒュンしてきます。
黒髪山・青螺山 人が乗ったくらいでは動かない岩と、簡単に動く岩とがあります。慎重に。
人が乗ったくらいでは動かない岩と、簡単に動く岩とがあります。慎重に。
黒髪山・青螺山 チロチロと水が流れています。滑らないように注意。
チロチロと水が流れています。滑らないように注意。
黒髪山・青螺山 根ってすげぇ。
根ってすげぇ。
黒髪山・青螺山 本日のメインイベント、いよいよ迫って参りました。
本日のメインイベント、いよいよ迫って参りました。
黒髪山・青螺山 大きすぎ。すごい。
大きすぎ。すごい。
黒髪山・青螺山 ロッククライマーならウズウズしてしまうのでしょうね。
ロッククライマーならウズウズしてしまうのでしょうね。
黒髪山・青螺山 きゃっきゃっ
きゃっきゃっ
黒髪山・青螺山 ウホウホ
ウホウホ
黒髪山・青螺山 楽しい!楽しくて登りと下りと往復してしまいました。
楽しい!楽しくて登りと下りと往復してしまいました。
黒髪山・青螺山 振り返るとヒュンヒュン。
振り返るとヒュンヒュン。
黒髪山・青螺山 登るとすぐにほぼ頂上です。
登るとすぐにほぼ頂上です。
黒髪山・青螺山 ココを抜けると
ココを抜けると
黒髪山・青螺山 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
黒髪山・青螺山 あと少しですな。
あと少しですな。
黒髪山・青螺山 頂上です。
頂上です。
黒髪山・青螺山 ふむふむ
ふむふむ
黒髪山・青螺山 気持ちいいわ
気持ちいいわ
黒髪山・青螺山 さて、勇気を振り絞ってここをもう少し進むと、
さて、勇気を振り絞ってここをもう少し進むと、
黒髪山・青螺山 また絶景。しばらく立っていましたが、ヒュンヒュンブルブルしてきたので、体育座りをしての撮影です。
早めの時間のおかげか、頂上は独占状態でございました。
下をのぞくと吸い込まれそうでした。こわすぎ。
また絶景。しばらく立っていましたが、ヒュンヒュンブルブルしてきたので、体育座りをしての撮影です。 早めの時間のおかげか、頂上は独占状態でございました。 下をのぞくと吸い込まれそうでした。こわすぎ。
黒髪山・青螺山 様々なところに神社やお地蔵様がいらっしゃいました。
様々なところに神社やお地蔵様がいらっしゃいました。
黒髪山・青螺山 下山後は伊万里焼の器を愛でながら、
下山後は伊万里焼の器を愛でながら、
黒髪山・青螺山 やっぱ伊万里牛っしょ。うまし。
やっぱ伊万里牛っしょ。うまし。
黒髪山・青螺山 鍋島藩窯公園で風情を楽しんで帰宅しました。昼の12時を回ったら雲が出てきました。ナイスな時間帯に登れて良かったです。
鍋島藩窯公園で風情を楽しんで帰宅しました。昼の12時を回ったら雲が出てきました。ナイスな時間帯に登れて良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。