日帰り小豆島山行

2016.11.26(土) 日帰り

DAY 1

金曜日に残業して、帰ってパタパタと準備をして神戸港へ。神戸港0時45分発のフェリーに乗って行きました。フェリーは明け方に高松港に着き、そこでしばらく停泊ののち、坂手港に7時半頃に到着。タクシーで登山口近くまで行きました。タクシーは事前に予約していました。 登山道は鬱蒼と茂る樹林の中を行き、途中でロープ場があり、面白いルートでした。 眺めは素晴らしく、瀬戸内海が眼前に広がり、とても標高300メートル級の山とは思えない感じでした。 野生の猿がいるらしく、見晴らしのいいスラブは猿の雪隠と化していましたのでご注意。 午前中に下山して、バスでオリーブ公園の温泉に行きました。 温泉は12時からしか空いていません。また、食事出来るところも限られていました。 14時40分のバスでまた坂手港に戻り、15時40分発のフェリーに乗り、一路神戸港へ。神戸港には19時に到着。登山としては、ちょっと物足りなさはないことはないですが、観光もできたのでよかったです。よい休日になりました。