箱館山XCスキー体験とおにぎらずなど初物づくし(^o^)

2015.03.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
13
距離
9.7 km
のぼり / くだり
411 / 411 m
1
2 29
3

活動詳細

すべて見る

今日は休みを利用して前からキニナッテタ「XCスキーってどうなの?」に答えを出すべく、箱館山へ。 歩くスキーレンタルし歩行開始。自身初のXCスキーでした。 雪は氷の上に薄く新雪が載った状態、それでも氷が見えている部分以外ではキッチリ登ります。 いよいよ下り、ここで想定外。普段テレマークをしているので、テレマーク姿勢で曲がるかと思いきや、全く曲がらず。ボーゲン以外でのコントロールが効かない! ボーゲンでも普通のスキーと違い、キッチリ体重を片足に載せないと直進。 いかに自分が道具に頼っていたか、反省しました。 にしても、下りの微妙さはストレスを感じるくらいなので、やはり山登りにはテレマーク+シールが自分には合ってると実感しました。 また、お昼ご飯にと、これも初の「おにぎらず」。一枚物の海苔、軽く一杯のご飯、具(今回はイカリングの唐揚げ)で手軽に作れて、何より手袋してても食べれる! これは冬山では超有効だと思います。 今回から手袋はモンベルのアウター・インナー分離タイプ、おにぎらずにも有効でしたが、スマホを手袋モードにして、使うときはアウターのみ外して使えるので、YAMAPの操作も全てインナー手袋で出来ました。これも冬山では大事なことです。 そして、最後の初物、スキー場に行ってリフト乗らなかったのは初めてでした。 ゴンドラはのりましたが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。