美の山 自然と歴史コース~萬福寺コース

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
11
距離
7.4 km
のぼり / くだり
521 / 520 m

活動詳細

すべて見る

一昨日雪が降ったので、今日は無理なく歩ける美の山にしました。 道の駅皆野に駐車し朝もやの中スタート。 歴史と自然コースはハイキング道というよりやや登山道、マイナールートですが朝日が綺麗だったので個人的には正解。 のんびり気持ちよい半日コースでした。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 萬福寺ルートは寺を過ぎて団地の奥からですが、今日は寺の脇のマイナールートを行きます。
萬福寺ルートは寺を過ぎて団地の奥からですが、今日は寺の脇のマイナールートを行きます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 少し登ったところ。ルート表示はあるけどフェンスや道の感じがちょっと不安。蜘蛛の巣も張ってます、大丈夫かなぁ
少し登ったところ。ルート表示はあるけどフェンスや道の感じがちょっと不安。蜘蛛の巣も張ってます、大丈夫かなぁ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 日が差してきました。尾根道なので明るいです。
日が差してきました。尾根道なので明るいです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 標高が上がるとまだ一昨日の積雪が残ってました。
人が通った気配が薄い…ほんとに大丈夫かな?
標高が上がるとまだ一昨日の積雪が残ってました。 人が通った気配が薄い…ほんとに大丈夫かな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 朝もや、日光、雪、落ち葉のコントラストが素敵
朝もや、日光、雪、落ち葉のコントラストが素敵
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 倒木が道をふさいでいます。しゃがめばクリアできました
倒木が道をふさいでいます。しゃがめばクリアできました
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 道を間違え半端な位置で車道に合流。車道を歩きたくないのでルート外をショートカットしました(^^;
道を間違え半端な位置で車道に合流。車道を歩きたくないのでルート外をショートカットしました(^^;
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 萬福寺ルートに合流、山頂の公園エリアに入ったあたり。
萬福寺ルートに合流、山頂の公園エリアに入ったあたり。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここらでちょっと休憩。
ここらでちょっと休憩。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ルート最初の蜘蛛の巣払いに使った枯れ枝です。
ルート最初の蜘蛛の巣払いに使った枯れ枝です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 秩父は夜祭前には滅多に雪が降らないので、紅葉+雪は珍しい!
秩父は夜祭前には滅多に雪が降らないので、紅葉+雪は珍しい!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここで初めて人に会いました。
ここで初めて人に会いました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂展望台から秩父市街を一望。武甲山は頭が雲の中ですね。
山頂展望台から秩父市街を一望。武甲山は頭が雲の中ですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂広場の紅葉が綺麗でした
山頂広場の紅葉が綺麗でした
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂、別の展望台から市街。急激に雲が増えてますね。
山頂、別の展望台から市街。急激に雲が増えてますね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 萬福寺コースで下山。斜度も道幅もほどほどで歩きやすいです
萬福寺コースで下山。斜度も道幅もほどほどで歩きやすいです
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登山口付近の罠注意の張り紙。やっぱりイノシシいるんだ、えっ?アライグマも?
登山口付近の罠注意の張り紙。やっぱりイノシシいるんだ、えっ?アライグマも?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 無事下山。一日持っていた桜の小枝、お疲れさま。
無事下山。一日持っていた桜の小枝、お疲れさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。