ひゃくぶんのいち

2016.11.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 6
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1180 / 1181 m
8
12
22
2
6
4
38
7
1
6
1
3
43
1
7
25
16
1
13
9
6

活動詳細

すべて見る

あ、コンプリートしようなんて大それたことは考えていません(笑) 近場で唯一の日本百名山、伊吹山へ 本当はもっと早くに来たかったんですが、都合がなかなか合わなくてやっと決行 案の定、山頂には雪が残っていて山小屋も営業終了。 寒いかと思って厚着していったんですが、今日は風もなく暖かい一日で一合目までで汗だくになりました さすがに山頂は少し風が吹いていましたが凍えるほどでもなく絶好のコンディションでしたが、おそらくもうこれが最後なんじゃないかと 初の百名山にして自己最高標高の伊吹山。こんなこと言うと深田久弥先生に怒られるかもしれないんですが、私的にはあまり良い山とは言えませんでした。 というのも、基本同じ斜面を登るだけで、尾根道やトラバース道や稜線歩きなどのバリエーションがあるでもなく、見える景色も高度の違いだけで基本同じ景色。 ただひたすら長くてきつい登りに耐えるだけで、登りきったという達成感はありますが楽しいと思える部分はありませんでした。 登りながら思ったのは、富士山もきっとこんな感じなんだろうな、ということ(笑) もっとお花が一杯咲いている季節に登ればまた印象が違うのかもしれませんが、私的には今まで登った山の中では(数少ないですが)武奈ヶ岳が一番楽しい山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。