天候良好!身近で絶景♪

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
49
距離
5.7 km
のぼり / くだり
626 / 626 m

活動詳細

すべて見る

予報では何処の山も相当天候が良いみたい♪ 現状の装備で登れて、岩手山が間近に見える山が登りたい! って事で、姫神山を選択しました。 マズマズ急登もありましたが、何より頂上付近の岩場! ルートはあれで良かったのかな? 隙間だらけの石積みには雪に氷(´θ`llll) 視覚的にもヤバイ(◎-◎;) 滑って落ちたら終わりでしょ(-ω-;) ハラハラさせられましたが、頂上での景色は360度の絶景! やはり天候良好でかなり遠くまで見えました♪ 風も殆ど無く気温も高かったですよ(^-^) 同じコースは下山出来ないなと判断(;^_^A 別コースを下山し、最後はアスファルトの車道を少し歩いて無事振り出しに戻りましたとさ(^_^)ゞ

姫神山 一番メジャー?

一本杉コースを登ります(^_^)ゞ
一番メジャー? 一本杉コースを登ります(^_^)ゞ
姫神山 登山口でも薄ら雪化粧は、先日の五葉山と同じ感じでした。
登山口でも薄ら雪化粧は、先日の五葉山と同じ感じでした。
姫神山 だそーです(笑)

僕にはあまり興味の無い内容です(笑)
だそーです(笑) 僕にはあまり興味の無い内容です(笑)
姫神山 一本杉!

太い!

樹齢は何年位なのかなー?
一本杉! 太い! 樹齢は何年位なのかなー?
姫神山 階段状の急登!

ザンゲ坂(´θ`llll)

階段は苦手です。。。
階段状の急登! ザンゲ坂(´θ`llll) 階段は苦手です。。。
姫神山 この辺でやっと汗か抜けて体が軽くなりました(;^_^A

今日もなるべく汗をかかないように意識しての登山です!
この辺でやっと汗か抜けて体が軽くなりました(;^_^A 今日もなるべく汗をかかないように意識しての登山です!
姫神山 階段は無くても急登は続きます。

登山道がずっと太陽に向かっているので、中々眩しかったです(;^_^A
階段は無くても急登は続きます。 登山道がずっと太陽に向かっているので、中々眩しかったです(;^_^A
姫神山 ここまで来ればもう少しでしょー(^_^)ゞ
ここまで来ればもう少しでしょー(^_^)ゞ
姫神山 標高が上がるにつれて積雪量は増えてきます。

凍ってる所も多々。

アイゼンつけた方が良いと思いますが、所有してません。。。
標高が上がるにつれて積雪量は増えてきます。 凍ってる所も多々。 アイゼンつけた方が良いと思いますが、所有してません。。。
姫神山 でっかい霜柱(笑)
でっかい霜柱(笑)
姫神山 霜柱の群れ。

この後山頂付近の地獄の石積み場へ。。。

写真撮る余裕もなく、雪と氷と視覚的恐怖と格闘しました(´θ`llll)
霜柱の群れ。 この後山頂付近の地獄の石積み場へ。。。 写真撮る余裕もなく、雪と氷と視覚的恐怖と格闘しました(´θ`llll)
姫神山 やったー!山頂!

まずは岩手山!

素晴らしいの一言!

一応中学の頃に学校行事で登っております(;^_^A

社会人になってからは登った事がありません。

いつか必ず登頂します(^_^)ゞ
やったー!山頂! まずは岩手山! 素晴らしいの一言! 一応中学の頃に学校行事で登っております(;^_^A 社会人になってからは登った事がありません。 いつか必ず登頂します(^_^)ゞ
姫神山 どっか方面(笑)

とにかく天気がいい~(●´ω`●)
どっか方面(笑) とにかく天気がいい~(●´ω`●)
姫神山 これまたどっか方面(笑)

高度感たっぷりの絶景でした(●´ω`●)
これまたどっか方面(笑) 高度感たっぷりの絶景でした(●´ω`●)
姫神山 これは早池峰方面かな?

どの方角見ても絶景でした♪
これは早池峰方面かな? どの方角見ても絶景でした♪
姫神山 三角点はこんな感じでしたよ(^_^)ゞ
三角点はこんな感じでしたよ(^_^)ゞ
姫神山 殆ど風も無く、気温も高いです。

先日の五葉山はマイナス9℃位だったのにね(笑)
殆ど風も無く、気温も高いです。 先日の五葉山はマイナス9℃位だったのにね(笑)
姫神山 下山はコワ坂コースです。

歩きやすく、急な所は多くはありませんでした(^-^)
下山はコワ坂コースです。 歩きやすく、急な所は多くはありませんでした(^-^)
姫神山 わかりません(笑)
わかりません(笑)
姫神山 またまた、わからないっす(笑)
またまた、わからないっす(笑)
姫神山 下山中開けた所から岩手山をパチリ。

ん~、やっぱりいいなぁ。

なんて魅力的な山なんだ(笑)

キャリアつんだら僕にも雪山の岩手山を登れるのかなぁ。。。
下山中開けた所から岩手山をパチリ。 ん~、やっぱりいいなぁ。 なんて魅力的な山なんだ(笑) キャリアつんだら僕にも雪山の岩手山を登れるのかなぁ。。。
姫神山 アスファルトの車道に出ました!

駐車場までこの道をちょいと下って終了でした(^_^)ゞ
アスファルトの車道に出ました! 駐車場までこの道をちょいと下って終了でした(^_^)ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。