真山~鳥の子山~白鹿山

2016.11.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:12

距離

4.6km

のぼり

407m

くだり

409m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
0
距離
4.6 km
のぼり / くだり
407 / 409 m
1
31
21
20
30

活動詳細

すべて見る

午前中、朝日山に登ったのですが、頂上で出会った方から「まだ時間早いから「真山」にいってみたら??」 と誘われ、登ってみました。 大学の頃、先輩のジムニーでこのあたりのダートを走ったことがあるのですが、 ソフトビジネスパークができてから景色が一変してますな~。 真山~鳥の子山~白鹿山と縦走するつもりが、分岐を間違えて降りてしまったのですが、日暮れの早い秋の時間としては、ちょうど良かったかもしれんです。 =======まとめ(5点満点で)===== 体力度:2 危険度:3 眺望:4 総合点:3 ======================

松江市 登山道入口。左の先の建物が「ソフトビジネスパーク」です。
登山道入口。左の先の建物が「ソフトビジネスパーク」です。
松江市 右手の看板が登山口。
右手の看板が登山口。
松江市 「法吉・白鹿・新山の自然と文化を育む会」だそうです。しっかり手入れされた登山道でした。
「法吉・白鹿・新山の自然と文化を育む会」だそうです。しっかり手入れされた登山道でした。
松江市  真山は新山とも書かれ、標高256mで、頂上から一の床、二の床、三の床と階段上に区画され、野面積みの石垣が残っている。

  永禄6年(1563)毛利軍の将、吉川元春が真山に陣を布き、尼子軍が拠る白鹿城を攻めた。この戦に尼子軍は敗れ、白鹿城は落城する。以後毛利氏は真山城を拠点として、多賀左京亮元信を入城させた。

  永禄12年(1569)尼子勝久、山中鹿介幸盛らは京都で挙兵し隠岐に渡り、ついで島根半島に上陸して真山城を占拠した。以後、尼子軍は真山城を本拠として、広瀬の冨田城に迫ったが、尼子軍は敗れ、尼子勝久は元亀2年(1571)真山城を去った。

  勝久退去まで2年余の歳月であった。以後、毛利氏が城を修理し家臣を置いた。真山城の廃止時期は明らかでない
 真山は新山とも書かれ、標高256mで、頂上から一の床、二の床、三の床と階段上に区画され、野面積みの石垣が残っている。  永禄6年(1563)毛利軍の将、吉川元春が真山に陣を布き、尼子軍が拠る白鹿城を攻めた。この戦に尼子軍は敗れ、白鹿城は落城する。以後毛利氏は真山城を拠点として、多賀左京亮元信を入城させた。  永禄12年(1569)尼子勝久、山中鹿介幸盛らは京都で挙兵し隠岐に渡り、ついで島根半島に上陸して真山城を占拠した。以後、尼子軍は真山城を本拠として、広瀬の冨田城に迫ったが、尼子軍は敗れ、尼子勝久は元亀2年(1571)真山城を去った。  勝久退去まで2年余の歳月であった。以後、毛利氏が城を修理し家臣を置いた。真山城の廃止時期は明らかでない
松江市 「ソフトビジネスパーク」を右に見ながら、赤土の滑りやすい道を一歩一歩。
「ソフトビジネスパーク」を右に見ながら、赤土の滑りやすい道を一歩一歩。
松江市 中国電力の鉄塔の下まで来た。
鹿島原発の電気を送っているようです。
中国電力の鉄塔の下まで来た。 鹿島原発の電気を送っているようです。
松江市 鉄塔近くの傾いた墓。5合目手前の西側に祀られている墓石で、「相本盛之助、更科姫 墓」と刻銘されている。建立されたのは、昭和2年11月とある。
この二人は尼子氏と関わった人物なのかはっきりしない、とされている
鉄塔近くの傾いた墓。5合目手前の西側に祀られている墓石で、「相本盛之助、更科姫 墓」と刻銘されている。建立されたのは、昭和2年11月とある。 この二人は尼子氏と関わった人物なのかはっきりしない、とされている
松江市 雪を被った大山が近くに!
雪を被った大山が近くに!
松江市 中海~日本海も見える
中海~日本海も見える
松江市 真山頂上。尼子勝久の石碑あり。
真山頂上。尼子勝久の石碑あり。
松江市 15時ぐらいになったので、少しぼんやりしてきた宍道湖。左端は県立美術館。
15時ぐらいになったので、少しぼんやりしてきた宍道湖。左端は県立美術館。
松江市 真山縦走コースに向かう。
アカハゲ山~鳥の子山~白鹿山で2,350m。
夕方に間に合うのか??
真山縦走コースに向かう。 アカハゲ山~鳥の子山~白鹿山で2,350m。 夕方に間に合うのか??
松江市 迷わず「鳥の子山」へGO!
迷わず「鳥の子山」へGO!
松江市 「鳥の子山」頂上。眺望はあまりよろしくはないです。
「鳥の子山」頂上。眺望はあまりよろしくはないです。
松江市 「白鹿谷」に下ります。
「白鹿谷」に下ります。
松江市 iPhoneのバッテリーがなくなってきたので、単3電池の充電器でチャージ!
YAMAPはバッテリーを食うなあ。
iPhoneのバッテリーがなくなってきたので、単3電池の充電器でチャージ! YAMAPはバッテリーを食うなあ。
松江市 「清谷峰」頂上。
「清谷峰」頂上。
松江市 何と書いてあるのか、見えない。
何と書いてあるのか、見えない。
松江市 古い倒木数本あり。
チェンソー対象かな??
古い倒木数本あり。 チェンソー対象かな??
松江市 「白鹿谷」入口に降りて来た。
「白鹿谷」入口に降りて来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。