ガリバー村から武奈ヶ岳へ

2016.11.26(土) 日帰り

DAY 1

早朝に出発して琵琶湖大橋を渡り高島市のガリバー村へ(^-^)/ お天気も良く絶好の登山日和となりました(^-^)v ガリバー村は、初めてで子供らが遠足で来たとこだと思うけど?静かな山あいに白い建物が色々ありました。 いざ、武奈ヶ岳1214m(200名山)を目指します!八淵の滝から聞こえてきたのは、川の流れや滝の音。綺麗な水。 今回一番の渡渉、大摺鉢では大きな石を渡ります。鎖を頼り、渡れるか緊張した(>_<)ちょっと怖いで〰…他にも丸太橋を数回渡りました(>_<) でも沢のせせらぎが励みとなり上へ上へと進むことができました。 途中の芦生杉に感動☆ ちょうど12時に山頂到着、多くの登山者。 周りの山々が凄く綺麗でした。自分の住む街も見えて感動☆伊吹山、霊仙山、御池岳等々はっきり確認できた!比良山系の京都側も山々がこんなにあるなんて‼ 山頂は寒い、ランチを頂いて暖まろう~ 50分も滞在して、下山。細川越へのルート。 紅葉は、終わってましたが、落ち葉の絨毯を歩きなかなかの晩秋を満喫しました。 今回も帰りは温泉と晩御飯を頂いて帰りました(^^;二人で4000円也。 いよいよ、ガス買って山頂で温かいものを戴いてみたいなぁ~