榛名湖一周マラソン登山(掃部ヶ岳〜榛名富士)

2016.11.26(土) 日帰り

DAY 1

所用で伊香保まで1泊の旅行だったので、せっかくなのでと、榛名山を登る計画を立てました。 しかし、前日の空き時間で登山口を視察に行くと、道中の路面は凍結、山肌もあからさまに雪模様。うっかりアイゼンを忘れたので、これは無理だと潔く中止することにしました。 この連絡をたこさんにしたら、俺は1月の赤城をノーアイゼンで登ったなどと言うので、私もノーアイゼンでも行こうかと一瞬迷いましたが、初めての山で、尚且つ標高1400メートルオーバーの冬山を舐めてはいけません。しかし、せっかく伊香保まで来ているのに、登らないで帰るのはあまりにも無念。 アイゼンさえあれば、何てことがないのに、アイゼンさえあれば、アイゼンさえあれば、アイゼンさえあれば・・・。と、呪文のように唱えていると、ないなら買えばいいんじゃない⤴︎?と、閃いて、さっそくグーグル先生に聞いてみると、あるじゃないですか、モンベルショップが高崎に(≧∇≦) と言うわけで、翌日は予定を終えてから伊香保から高崎まで車を飛ばして、モンベル高崎店でチェーンスパイクを買ってから登山口まで戻って来ることにしました。 買い物をしたので、時間はかなり遅めですが、天候は悪くはなさそうなので、榛名山までいざ参る!! 誰かのブログを参考にさせてもらい、榛名吾妻荘の南側の市営無料駐車場に駐車して、榛名湖湖畔登山口がら掃部ヶ岳(かもんがだけ=榛名山)を目指します。途中、硯岩を踏んでから、山頂を目指し、帰りは杖の神峠経由で登山口に戻る周回コースを計画しましたが、地図をよく見ていなかったため、杖の神峠には行けず仕舞い。さらには下山時の雪に気を取られ、分岐を見落とし、結局、掃部ヶ岳はピストンになってしまいました。まあ、ガスガスで展望はまるでなかったので、良しとしましょう。 掃部ヶ岳の登山道は完全に白く覆われていましたが、ドライでしっかりと踏み固められていたので、スパイクチェーンの出番もなく、1時間かからずピストンできました。身体も温まってきましたので、欲張って榛名富士まで行くことにします。 湖畔沿線の移動はせっかくなので(←なにが?)ランニングで行くことにしてみました。榛名富士を登り返して、そのまま湖畔を一周すれば綺麗な周回になるじゃないと思い、計画を延長して走ってみたわけです。 ほどなく、ロードでロープウェイの辺りまで辿り着き、ふと見上げるとガスガスの榛名富士が見えます。陽も帳始め、薄暗くなる中、こんなところ登りたくないなと思いつつ、榛名湖一周一筆書きを決行すべく、登山口から入ります。 こちらから登ると東側なので、雪はほとんどありませんでしたが、下りは西側なので、急な傾斜な上に、雪で大変なことになっていました。 ここで、モンベル高崎店で買ってきたチェーンスパイクを装着✨ 下山まで大活躍です! 最後は真っ暗になった湖畔を走って、無事に駐車場まで到着。ロードは一度も歩くことなく完走することができました。 午前中は青空が見えていましたが、私が登った時はあいにくのガス。展望はまるでありませんでしたが、榛名山一周マラソン登山は確かな充実感ありました。思い付きのコースですが、展望があれば自分が登った山を眺めながら、湖畔をランニングするという気持ちの良いコースだと思います。機会があれば、またこのコースをやりたいと思います。