修学院からのピストン比叡山~紅葉の哲学の道~天王町まで。

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
2 時間 25
距離
19.0 km
のぼり / くだり
944 / 967 m

活動詳細

すべて見る

本日は「京女&大和なでしこ」のコンビです。(^^)/ 超シーズンの週末にはたとえ実家があっても近づきたくない私です・・。 しかし、京都に行って比叡山に登りたいという「大和なでしこ」に休みを合わせ、それならさらに欲ばって、観光地を歩こう!ということで、ピストン比叡山を企画したのですが・・。。 修学院駅から登山口までにある鷺森神社参道は、紅葉がとてもキレイでした。お天気も良く爽やかで比叡山頂はそこそこの混雑でしたが、下山すると下界は思った以上にすごい人人・・。 白川通では一人の中国人女性に「紅葉が見たいので、ここはすぐに行けますか?」と、道を聞かれました。欧米人にはよく聞かれるのですが、中国の方は初めてです。流暢な日本語を話しておられたので、難なく説明できましたが、拝観ギリギリの時間だったので、観れたかな・・。 哲学の道に入るとこれまた人人人・・。(>_<) 永観堂の中は祇園祭の宵山のよう・・。歩道はもう真っ暗で、足も疲れてきたので・・天王町からバスに乗りました。だけど四条河原町までなんと1時間かかりました。。(歩いたほうが早かった??) それにしても日没の早い今、比叡山と哲学の道。二つの紅葉は欲張れなかったですね・・。桜の季節だったら、きっとダブルで楽しめますね☆

比叡山・横高山・梶山 叡電「修学院」で下車します☆京都は超シーズンの週末なので早めに着いたつもり。
叡電「修学院」で下車します☆京都は超シーズンの週末なので早めに着いたつもり。
比叡山・横高山・梶山 鷺森神社の参道を抜けて行きます。
鷺森神社の参道を抜けて行きます。
比叡山・横高山・梶山 紅葉は超ピーク☆
紅葉は超ピーク☆
比叡山・横高山・梶山 見納めですね~。
見納めですね~。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂(きららと読みます。変換できますよ~。)
雲母坂(きららと読みます。変換できますよ~。)
比叡山・横高山・梶山 このいつものきらら坂より上ります。
このいつものきらら坂より上ります。
比叡山・横高山・梶山 歩きやすい☆
歩きやすい☆
比叡山・横高山・梶山 京都一周トレイルと合流。
京都一周トレイルと合流。
比叡山・横高山・梶山 最初の休憩場。今日はスッキリ☆した、いいお天気!
最初の休憩場。今日はスッキリ☆した、いいお天気!
比叡山・横高山・梶山 中腹も紅葉がまだ残ってる。
中腹も紅葉がまだ残ってる。
比叡山・横高山・梶山 わかりやすい右に行きます。(点々恐怖症・・)
わかりやすい右に行きます。(点々恐怖症・・)
比叡山・横高山・梶山 次の休憩場。今日は阿倍野ハルカスが見えるらしい。関西の山はハルカスが目印になっていますね。
次の休憩場。今日は阿倍野ハルカスが見えるらしい。関西の山はハルカスが目印になっていますね。
比叡山・横高山・梶山 お昼はこちらで食べました。みなさんそれぞれに楽しんでられてます。影が長い~。
お昼はこちらで食べました。みなさんそれぞれに楽しんでられてます。影が長い~。
比叡山・横高山・梶山 山々キレイですね~。
山々キレイですね~。
比叡山・横高山・梶山 こんなに美しいのに、あの辺の山は何??と聞かれても答えられない~・・(^_^;) そういうたらあのアプリ起動するの忘れてました。。
こんなに美しいのに、あの辺の山は何??と聞かれても答えられない~・・(^_^;) そういうたらあのアプリ起動するの忘れてました。。
比叡山・横高山・梶山 山頂の駐車場に到着。やっと琵琶湖が見えるスポット。
山頂の駐車場に到着。やっと琵琶湖が見えるスポット。
比叡山・横高山・梶山 三角点に到着。すごく賑わってる三角点を初めてみた。
三角点に到着。すごく賑わってる三角点を初めてみた。
比叡山・横高山・梶山 撮影も順番待ち。お2組撮ってあげました。昔から撮影はよく頼まれますので、最近は自ら「私上手いんですよ~。ラッキーですね~☆」などど言っております。ちょうど団体さんが下りたところ。
撮影も順番待ち。お2組撮ってあげました。昔から撮影はよく頼まれますので、最近は自ら「私上手いんですよ~。ラッキーですね~☆」などど言っております。ちょうど団体さんが下りたところ。
比叡山・横高山・梶山 近江大橋。雲が流れてきた。(夕方から雨の予報。)
近江大橋。雲が流れてきた。(夕方から雨の予報。)
比叡山・横高山・梶山 すすきがまだ残ってますね。
すすきがまだ残ってますね。
比叡山・横高山・梶山 千種忠顕卿の碑へ。
千種忠顕卿の碑へ。
比叡山・横高山・梶山 後醍醐天皇の側近だった人です。よく知らなかったので後でいろいろ調べてみました。
後醍醐天皇の側近だった人です。よく知らなかったので後でいろいろ調べてみました。
比叡山・横高山・梶山 後で調べるように撮影。
後で調べるように撮影。
比叡山・横高山・梶山 今日はピストンで下山しています。下山時にはまた違う風景を発見できますね。
今日はピストンで下山しています。下山時にはまた違う風景を発見できますね。
比叡山・横高山・梶山 下りてきました。この季節は爽やかですけど、下山時は特に落ち葉に注意ですね。
下りてきました。この季節は爽やかですけど、下山時は特に落ち葉に注意ですね。
比叡山・横高山・梶山 夏はこの銭湯に入って帰れるな~。
( ..)φメモメモ 
すぐに白川通には出ず、1本東の道を下ってます。
夏はこの銭湯に入って帰れるな~。 ( ..)φメモメモ すぐに白川通には出ず、1本東の道を下ってます。
比叡山・横高山・梶山 振り返って比叡山。
振り返って比叡山。
比叡山・横高山・梶山 きらら漬けのお店。
きらら漬けのお店。
比叡山・横高山・梶山 一乗寺の「中谷」はスゴイ人人人・・でした。。パイ大福を一個だけ買って帰りました。帰ってお風呂に入ってから速攻で食べました。美味しかったです(^^)/
一乗寺の「中谷」はスゴイ人人人・・でした。。パイ大福を一個だけ買って帰りました。帰ってお風呂に入ってから速攻で食べました。美味しかったです(^^)/
比叡山・横高山・梶山 大文字山が暗い・・。なのにこの辺りは人人人・・・右大文字の送り火スポットです☆
大文字山が暗い・・。なのにこの辺りは人人人・・・右大文字の送り火スポットです☆
比叡山・横高山・梶山 今日はどれだけ人が歩いているかの好奇心でやってきました☆
今日はどれだけ人が歩いているかの好奇心でやってきました☆
比叡山・横高山・梶山 紅葉が残ってても暗くなってきてるので写真がイマイチ・・(タブレットのカメラでは無理ですね~。)
紅葉が残ってても暗くなってきてるので写真がイマイチ・・(タブレットのカメラでは無理ですね~。)
比叡山・横高山・梶山 永観堂の門を入ったところです。つるべ落としのごとく、もう真っ暗ですね・・。門をくぐると祇園祭並みに混雑していました。。右上の明かりは多宝塔のライトアップですが、なんだかわかりません・・。(^_^;)
永観堂の門を入ったところです。つるべ落としのごとく、もう真っ暗ですね・・。門をくぐると祇園祭並みに混雑していました。。右上の明かりは多宝塔のライトアップですが、なんだかわかりません・・。(^_^;)
比叡山・横高山・梶山 今日は帰りも遅いので食べて帰りました。左のは九条ねぎ焼き。お酒飲めたらな~。ですけど、駅からは車ですのでガマンですね。(弱い体質なのでなかなか抜けませんので。。)
今日は帰りも遅いので食べて帰りました。左のは九条ねぎ焼き。お酒飲めたらな~。ですけど、駅からは車ですのでガマンですね。(弱い体質なのでなかなか抜けませんので。。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。