今月最後はやっぱ茅ヶ岳

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 30
距離
6.9 km
のぼり / くだり
816 / 814 m
6
2 16
1 27
1

活動詳細

すべて見る

GPVで快晴予報でしたので今月行ってなかった茅ヶ岳に決めた! 朝起きて外を見ると先週同様霧で真っ白!霧の上は快晴だと予想し出発~ 韮崎に着くと霧がみるみる晴れてド快晴!コンビニはら茅ヶ岳がクッキリ見えました。深田記念公園駐車場には9時前に到着。トイレの横のスペースしか残っていませんでし。ぎりぎりセーフ!今週降った雪がトイレの上に積もっていましたが登山には問題ないようです。登山道は全般ok。でもこれから雨が降る度にここは雪なんだろうな~ 女岩はいつになっても閉鎖、ココから女岩の上までの岩場はぬかるんで雪が残っている所もあるので注意して。あとは山頂まで問題なしです。 尾根の展望台からの金峰山、瑞牆山の眺望は最高です。今日は雲一つなし。 山頂手前の富士山も甲府の雲海の向こうに見えました。 何度来ても茅ヶ岳はいいなーーー

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田記念公園駐車場に着くと雪が残っていました。
深田記念公園駐車場に着くと雪が残っていました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 朝起きた時の外とは大違い。ド快晴です!
朝起きた時の外とは大違い。ド快晴です!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 それなりに雪降ったんですね~
それなりに雪降ったんですね~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 でも登山道は問題なし。
でも登山道は問題なし。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 もう冬になったんですね。山梨はどんどんこれから寒くなります。
もう冬になったんですね。山梨はどんどんこれから寒くなります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落葉をふみしめて登ります。すっかり葉は落ちましたねー
落葉をふみしめて登ります。すっかり葉は落ちましたねー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ちょっと違うルーとへ。多分あの上は饅頭峠への尾根。
ちょっと違うルーとへ。多分あの上は饅頭峠への尾根。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつのも林道駐車場から記念公園駐車場へ行く道に出ました。
いつのも林道駐車場から記念公園駐車場へ行く道に出ました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道駐車場。今日は誰もいません。
林道駐車場。今日は誰もいません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根コースの登山道入り口を過ぎ…
尾根コースの登山道入り口を過ぎ…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ん?何か工事中?
ん?何か工事中?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつもの女岩コースで登ります。
いつもの女岩コースで登ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 おーー寒ーーー
おーー寒ーーー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ありゃーーこれじゃMax99回目になっちゃった~
崩せないのでこのままに。
ありゃーーこれじゃMax99回目になっちゃった~ 崩せないのでこのままに。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日の水場の水は出ていませんでした。
今日の水場の水は出ていませんでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 はい、今日で茅ヶ岳26回目!
はい、今日で茅ヶ岳26回目!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ”頑張ってる木”も健在!!
”頑張ってる木”も健在!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩も相変わらずこの状態。
女岩も相変わらずこの状態。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下界の雲海が見えてきました。
下界の雲海が見えてきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 霜柱発見!
霜柱発見!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 青空が気持ちいい
青空が気持ちいい
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この人は37回目かな~ 確か隊長も…
この人は37回目かな~ 確か隊長も…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 葉が落ちて視界良好!
葉が落ちて視界良好!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 足元はふかふか!
足元はふかふか!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あともう少し…
あともう少し…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この岩を過ぎればもうすぐ尾根です。
この岩を過ぎればもうすぐ尾根です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根到着~
尾根到着~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 右に行って展望台!こっちは人があまり来ないので雪が残ってます。
右に行って展望台!こっちは人があまり来ないので雪が残ってます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は快晴で瑞牆も金峰も最高です。
今日は快晴で瑞牆も金峰も最高です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 曲山、黒富士方面
曲山、黒富士方面
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂も真っ青!!!
山頂も真っ青!!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田先生、1ヶ月ぶりです。年内にもう1,2回来ます!
この時期はバックに金峰山がよく見えます。
深田先生、1ヶ月ぶりです。年内にもう1,2回来ます! この時期はバックに金峰山がよく見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂手前のお気に入りの場所から富士山。
山頂手前のお気に入りの場所から富士山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲府盆地は霧の中!!
先週の十枚山もこんな感じでしたね~
甲府盆地は霧の中!! 先週の十枚山もこんな感じでしたね~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂到着~ 賑わってますね~
山頂到着~ 賑わってますね~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山梨百名山標柱。ここのは新しくなってないんだ~
山梨百名山標柱。ここのは新しくなってないんだ~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 雪が降ると山頂はぐちゃぐちゃになるのが難点。
雪が降ると山頂はぐちゃぐちゃになるのが難点。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 軽くおにぎりとクッキー
軽くおにぎりとクッキー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 コーヒーで温まります~ 乾~杯~
コーヒーで温まります~ 乾~杯~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 くっきり八ヶ岳。空気が澄んでます!
くっきり八ヶ岳。空気が澄んでます!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 自撮りで1枚
自撮りで1枚
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山方面
富士山方面
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鳳凰、甲斐駒方面
鳳凰、甲斐駒方面
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 近くに居た方に撮って貰いました。ありがとうございます!
近くに居た方に撮って貰いました。ありがとうございます!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山、瑞牆山方面
金峰山、瑞牆山方面
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 360°のパノラマを堪能出来たので帰りましょう。尾根ルートで帰ります。
360°のパノラマを堪能出来たので帰りましょう。尾根ルートで帰ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 千本桜への分岐!いつも通るけどもう年末。あと少しで桜の季節?
千本桜への分岐!いつも通るけどもう年末。あと少しで桜の季節?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 途中の富士山と南アルプスが見れる場所から。ここも晴れていればお気に入り!イイネ!
途中の富士山と南アルプスが見れる場所から。ここも晴れていればお気に入り!イイネ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日、隊長達は午後から羅漢寺山。
今日、隊長達は午後から羅漢寺山。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この下りは雪が降れば一気にザクザク下れます。
この下りは雪が降れば一気にザクザク下れます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道に到着。
林道に到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この先に着いてるマシン。優れものです。生えている木を掴み、切り、枝を落とし、等間隔に切れます。すっげーー
https://www.youtube.com/watch?v=X5DAKNYaH8I
この先に着いてるマシン。優れものです。生えている木を掴み、切り、枝を落とし、等間隔に切れます。すっげーー https://www.youtube.com/watch?v=X5DAKNYaH8I
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道を横切る所です。
朝は気が付きませんでしたが木を伐採していました。
林道を横切る所です。 朝は気が付きませんでしたが木を伐採していました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 随分見通しが良くなっちゃいましたね~
随分見通しが良くなっちゃいましたね~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 一応、寄っておきます。
一応、寄っておきます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 朝起きて先週同様外は霧で真っ白。GPVでは快晴でしたので茅ヶ岳へ行く事に。韮崎に着くと快晴。コンビニからの茅ヶ岳!
朝起きて先週同様外は霧で真っ白。GPVでは快晴でしたので茅ヶ岳へ行く事に。韮崎に着くと快晴。コンビニからの茅ヶ岳!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 先週の十枚山で汚れちゃいましたのでお掃除お掃除、ピッカピカに戻りました!
先週の十枚山で汚れちゃいましたのでお掃除お掃除、ピッカピカに戻りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。