宇連山 初登頂!

2016.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 45
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1013 / 1023 m
4 13
2 50

活動詳細

すべて見る

初めて(宇連山)へ登ってみました。朝から天候が心配ですが… 宇連山は初めてなので、駐車場で一緒だった集団の登山者達に便乗して着いて行くことにしました。 沢沿いに歩き始めて「国体コース尾根」へ向かう事にしました。途中で紅葉最後の木々と紅葉の絨毯の道が綺麗でした。 いよいよ登山開始開始。山道入り口にはトイレが設備されていました。(最初で最後らしいです!) 木の階段で徐々に登り始めます。途中に「南西尾根」「下石林道」の看板があり、その辺より徐々に急な登り坂になり始めました。鎖で囲まれた尾根道?あたりは周りの山々が見えて綺麗でした。(1回目の休憩を取る)その後急な登り階段を登って行くと「国体尾根分岐」に到着しました。 国体尾根分岐からは、わりと平坦な道で歩きやすかったです。歩き始めて10分「防火水槽」小屋?に到着しました。 そこで今回登り初めて登山者とすれ違いました! (その時はすれ違う、唯一の登山者とは思わなかった。) その後わりと広めの登山道が続き「北尾根分岐」に到着。 北尾根分岐地点は広々としていて、各方向の看板が有りました。ここより「宇連山山頂」1キロの看板有り! (ここで2回目の休憩を取ることにしました。) 空には徐々に雨雲らしき雲に覆われてきました。少し急いだほうが良いのでは…! あと1キロ山頂に向かう! 山道は急な登りが少し続きます。と また立看板が…‥? 「宇連山 1km」? 先ほどの1キロ看板は何? 最後の山道登った先にやっと山頂到着!。 長椅子が2脚!広々とした山頂です 929メートル! 山頂からは、明神山が見えました。 昼ご飯はお預けです!天候が心配! 下山開始! 北尾根分岐地点まで下山した所で、小雨がきました。 西尾根沿いに下山し、途中で「下石の滝」方向に下山! 最初はなだらかでしたが、休憩所で一服した後 急な下りが続きました。 雨は徐々に大粒に…‥! 雨の為、黙々と下山… 「下石の滝」に到着  その後沢沿いに歩き、やっと駐車場に到着しました。 駐車場には、朝30台ほどの車が有りましたが、(登山者と思われる車) 2台になってました。 今回初めて「宇連山」に登りましたが、色々なコースが有ることが分かり、次回は他のコースで登ってみたいと思います。 帰り道に近くの「うめの湯」温泉さんで体を温めて帰宅しました。

明神山(三ツ瀬明神山) 多くの登山者の方々。
多くの登山者の方々。
明神山(三ツ瀬明神山) 出発の様なので、同行させてもらう事にしました!
出発の様なので、同行させてもらう事にしました!
明神山(三ツ瀬明神山) 多くの登山者の車?
多くの登山者の車?
明神山(三ツ瀬明神山) いよいよスタート!
いよいよスタート!
明神山(三ツ瀬明神山) 紅葉が綺麗です!
紅葉が綺麗です!
明神山(三ツ瀬明神山) 不動滝です。
不動滝です。
明神山(三ツ瀬明神山) 皆さん紅葉を写メしてます。
皆さん紅葉を写メしてます。
明神山(三ツ瀬明神山) 紅葉の落ち葉も綺麗です。
紅葉の落ち葉も綺麗です。
明神山(三ツ瀬明神山) 紅葉の絨毯です。
紅葉の絨毯です。
明神山(三ツ瀬明神山) 下石の滝方面へ
下石の滝方面へ
明神山(三ツ瀬明神山) なになに?
なになに?
明神山(三ツ瀬明神山) いよいよ遊歩道入り口です。
いよいよ遊歩道入り口です。
明神山(三ツ瀬明神山) 最後の御手洗いです。
最後の御手洗いです。
明神山(三ツ瀬明神山) 緩やかな木の階段が始まります。
緩やかな木の階段が始まります。
明神山(三ツ瀬明神山) だんだん急に…
だんだん急に…
明神山(三ツ瀬明神山) まだまだ続きます!
まだまだ続きます!
明神山(三ツ瀬明神山) 南西尾根方面へ
南西尾根方面へ
明神山(三ツ瀬明神山) まだまだ続きます!
まだまだ続きます!
明神山(三ツ瀬明神山) 少し開けた所で、記念写真
少し開けた所で、記念写真
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖の柵 尾根?
鎖の柵 尾根?
明神山(三ツ瀬明神山) 休憩をします。
休憩をします。
明神山(三ツ瀬明神山) 随分登った!
随分登った!
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂か?
山頂か?
明神山(三ツ瀬明神山) 記念写真
記念写真
明神山(三ツ瀬明神山) 一段と急勾配に…
一段と急勾配に…
明神山(三ツ瀬明神山) 振り返ってみると!凄い
振り返ってみると!凄い
明神山(三ツ瀬明神山) 山がきれい!
山がきれい!
明神山(三ツ瀬明神山) 西尾根に到着!
西尾根に到着!
明神山(三ツ瀬明神山) 滝沢分岐方面へ
滝沢分岐方面へ
明神山(三ツ瀬明神山) 少し平らで歩きやすい
少し平らで歩きやすい
明神山(三ツ瀬明神山) 防火水槽小屋?到着
防火水槽小屋?到着
明神山(三ツ瀬明神山) 霧が出てきた
霧が出てきた
明神山(三ツ瀬明神山) 平坦な山道が続く。
平坦な山道が続く。
明神山(三ツ瀬明神山) 一気に広くなった山道
一気に広くなった山道
明神山(三ツ瀬明神山) 滝沢分岐まで10分
滝沢分岐まで10分
明神山(三ツ瀬明神山) 広い山道が続きます。
広い山道が続きます。
明神山(三ツ瀬明神山) 2つめの防火水槽
2つめの防火水槽
明神山(三ツ瀬明神山) 宇連山方面へ
宇連山方面へ
明神山(三ツ瀬明神山) 遠くに新城市の街並みが見えました。
遠くに新城市の街並みが見えました。
明神山(三ツ瀬明神山) 尾根分岐地点到着。休憩を取ることに…
尾根分岐地点到着。休憩を取ることに…
明神山(三ツ瀬明神山) 宇連山頂上まで1キロメートル
宇連山頂上まで1キロメートル
明神山(三ツ瀬明神山) 尾根分岐地点は広々してます。
尾根分岐地点は広々してます。
明神山(三ツ瀬明神山) 雨が降ってきそうです
雨が降ってきそうです
明神山(三ツ瀬明神山) なになに
なになに
明神山(三ツ瀬明神山) あと1キロメートル? さっき看板は?
あと1キロメートル? さっき看板は?
明神山(三ツ瀬明神山) こちらへ
こちらへ
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂到着! 929メートル
山頂到着! 929メートル
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山が見えました。
明神山が見えました。
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂は結構広い。
山頂は結構広い。
明神山(三ツ瀬明神山) お決まりです。
お決まりです。
明神山(三ツ瀬明神山) さあ!空模様が怪しいので下山します。
さあ!空模様が怪しいので下山します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。