石割山~忍野八海

2016.11.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
50
距離
13.7 km
のぼり / くだり
630 / 691 m
6
10
11
5
2
17
43
5
11
24

活動詳細

すべて見る

孫のお稚児さんのお祝いに熊谷へ行った帰り、雪の富士山を見たくなって石割山に登り、忍野八海まで歩いた。一昨年の3月、まだ残雪の御正体山に登り、富士山が真正面に見える石割山を登り残していて気がかりだったこともある。朝は富士山がよく望めたのに石割山に着いた頃には富士山に雲がかかってしまったが、平尾山までえ来るとガスが取れ始め、富士山にお目にかかることができた。忍野八海からはすっかり雲が取れた真っ白の富士山が望めた。4月下旬新潟県の御神楽岳から下山中、アイゼンを引っ掛けて捻挫してから7カ月。まだ違和感が残っているものの、普通に歩けるようになった。これからバリバリ歩くぞ。

御正体山・杓子山・石割山 朝、富士吉田市内からモルゲンロートの富士山がよく見えた。今日は期待が持てそうと思ったのだが……
朝、富士吉田市内からモルゲンロートの富士山がよく見えた。今日は期待が持てそうと思ったのだが……
御正体山・杓子山・石割山 山中湖湖畔の平野から歩き出し、石割神社への分岐を左へ。
山中湖湖畔の平野から歩き出し、石割神社への分岐を左へ。
御正体山・杓子山・石割山 先日の寒波で山中湖では20センチの積雪だった。今冬初の雪山を楽しめるかとスパッツをしアイゼンまで持ってきたというのに残雪がちらほらのみ。
先日の寒波で山中湖では20センチの積雪だった。今冬初の雪山を楽しめるかとスパッツをしアイゼンまで持ってきたというのに残雪がちらほらのみ。
御正体山・杓子山・石割山 石割神社の駐車場が見えてきた。数グループが入山している模様。
石割神社の駐車場が見えてきた。数グループが入山している模様。
御正体山・杓子山・石割山 石割神社入り口。
石割神社入り口。
御正体山・杓子山・石割山 鳥居の先には石段が伸びている。
鳥居の先には石段が伸びている。
御正体山・杓子山・石割山 なんと403段。階段の途中でまだ若い男3人グループを抜き去った。春に捻挫しまだ本調子でもない71才のおじいさんがだ。まだまだ若いもんには負けないぞ。
なんと403段。階段の途中でまだ若い男3人グループを抜き去った。春に捻挫しまだ本調子でもない71才のおじいさんがだ。まだまだ若いもんには負けないぞ。
御正体山・杓子山・石割山 階段を登り切れば遊歩道のような登山道。
階段を登り切れば遊歩道のような登山道。
御正体山・杓子山・石割山 稜線に出ると灌木越しに山中湖が見える。
稜線に出ると灌木越しに山中湖が見える。
御正体山・杓子山・石割山 石割山も見えてきた。
石割山も見えてきた。
御正体山・杓子山・石割山 山中湖の全体が見えてきた。
山中湖の全体が見えてきた。
御正体山・杓子山・石割山 石割神社の御神体。高さ15メートルの巨岩。割れ目がある。石割神社も石割山の名もここからきている。
石割神社の御神体。高さ15メートルの巨岩。割れ目がある。石割神社も石割山の名もここからきている。
御正体山・杓子山・石割山 横位置で撮ってみた。
横位置で撮ってみた。
御正体山・杓子山・石割山 御神体らしくしめ縄でデコレーション。
御神体らしくしめ縄でデコレーション。
御正体山・杓子山・石割山 巨岩の割目を3回通るとご利益があるという。
巨岩の割目を3回通るとご利益があるという。
御正体山・杓子山・石割山 少し登った先にも巨岩が。
少し登った先にも巨岩が。
御正体山・杓子山・石割山 急登をひと登りで石割山山頂。大展望だ。御正体山。この山には2回登った。
急登をひと登りで石割山山頂。大展望だ。御正体山。この山には2回登った。
御正体山・杓子山・石割山 右奥の三角錐が三ツ峠山。
右奥の三角錐が三ツ峠山。
御正体山・杓子山・石割山 今朝見えていた富士山はすっぽり雲がかかってしまった。
今朝見えていた富士山はすっぽり雲がかかってしまった。
御正体山・杓子山・石割山 山中湖。
山中湖。
御正体山・杓子山・石割山 途中抜き去ってきた夫婦連れに証拠写真を撮ってもらった。年はとったが「70代は青春」がモットー。まだまだ登るぞ。
途中抜き去ってきた夫婦連れに証拠写真を撮ってもらった。年はとったが「70代は青春」がモットー。まだまだ登るぞ。
御正体山・杓子山・石割山 真っ白の甲斐駒ヶ岳や北岳の南アルプスの雄が遠望。
真っ白の甲斐駒ヶ岳や北岳の南アルプスの雄が遠望。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山に向かって下山。ススキの山中湖というのも似合っている。
平尾山に向かって下山。ススキの山中湖というのも似合っている。
御正体山・杓子山・石割山 快適な登山道が伸びている。
快適な登山道が伸びている。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山からの山中湖。
平尾山からの山中湖。
御正体山・杓子山・石割山 まだ富士山は隠れている。
まだ富士山は隠れている。
御正体山・杓子山・石割山 何の実?花?
何の実?花?
御正体山・杓子山・石割山 この実のようだ。
この実のようだ。
御正体山・杓子山・石割山 ここからも忍野八海へ下ることができるが、富士山の顔を見たいので太平山まで行く。
ここからも忍野八海へ下ることができるが、富士山の顔を見たいので太平山まで行く。
御正体山・杓子山・石割山 太平山への途中から、おお、富士山が見えだした。
太平山への途中から、おお、富士山が見えだした。
御正体山・杓子山・石割山 赤い実を入れて富士山を撮ってみたが、構図がいまいち。
赤い実を入れて富士山を撮ってみたが、構図がいまいち。
御正体山・杓子山・石割山 太平山。
太平山。
御正体山・杓子山・石割山 石割山を振り返る。
石割山を振り返る。
御正体山・杓子山・石割山 ススキの山中湖。
ススキの山中湖。
御正体山・杓子山・石割山 忍野八海まで歩いた。すっかり富士山の雲はすっかり取れていた。
忍野八海まで歩いた。すっかり富士山の雲はすっかり取れていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。