道の駅富楽里とみやま~伊予ヶ岳~富山~道の駅富楽里とみやま

2016.11.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
24
距離
12.5 km
のぼり / くだり
802 / 850 m

活動詳細

すべて見る

伊予ヶ岳・富山(千葉県)に11月29日登ってきました〜‼️ 千葉は私の地元なんですが、今まで悪天候やアクシデント(脱水等)で山頂まで行ったことがなかったのです。 朝3時半起床、5時出発。全て下道で行く予定でしたが、プチ渋滞に数回ハマり、途中高速使って「道の駅富楽里とみやま」に8時前に到着。そこから南房総市営バス(200円)の乗り、運転手さんに伝えて、一番近い所で降ろしてもらいスタートしました。 竹藪の道を歩いて鎖場到着。 岩場鎖場を登って伊予ヶ岳到着です。標高336m(千葉県5位)です。しかも千葉県で唯一「岳」がつく山です。 千葉県は平均標高(43m)も一番高い山(愛宕山:408m)もワースト1なのです。 でも山頂での景色はとても良く、冬場には伊豆諸島や南アルプス、伊豆半島が望めるそうです。私達は大島が確認できるくらいで霞んでいました。 2時間で下山後、富山(千葉県4位:349m)スタートです。 車道を通り、時期になると水仙が綺麗な公園を通って行きます。 そして方向音痴な私と妻は車道に行くと良く道に迷います。今回も迷い、みかん畑の方に許可を得てみかん畑を通過させていただき山道に入りました。 そして杉がいっぱいある山道を登り、富山到着しました。そして「伏姫籠穴」を見学して道の駅に戻りました。 ようやく伊予ヶ岳に登ることができました。 次回は水仙の時期、天気が良く伊豆半島が見える時に行くことに決めました。

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「道の駅富楽里とみやま」に8時前到着。バスの時間までぎりぎりでした。
「道の駅富楽里とみやま」に8時前到着。バスの時間までぎりぎりでした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊予ヶ岳登山口です。
伊予ヶ岳登山口です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 千葉県で唯一「岳」がつく山です。
千葉県で唯一「岳」がつく山です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 竹林を歩きます。
竹林を歩きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今は登っている所ですが、下山時にこの分岐から「富山」方面へ歩きます。
今は登っている所ですが、下山時にこの分岐から「富山」方面へ歩きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここから鎖場・ロープ場が始まります。
ここから鎖場・ロープ場が始まります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 危険個所はないです。
危険個所はないです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 逆にロープを使うと危ないかも…
逆にロープを使うと危ないかも…
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 結局、ロープや鎖は使いませんでした。
結局、ロープや鎖は使いませんでした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊予ヶ岳南峰到着です。
伊予ヶ岳南峰到着です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 次は「北峰」目指します。
次は「北峰」目指します。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「リンドウ」が咲いています。
「リンドウ」が咲いています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「北峰」到着。先程登った「南峰」です。
「北峰」到着。先程登った「南峰」です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 次に上る「富山」です。
次に上る「富山」です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 先程の分岐です。
先程の分岐です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 先程登った「伊予ヶ岳」です。
先程登った「伊予ヶ岳」です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 道端の水仙が数輪咲いています。
道端の水仙が数輪咲いています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 お寺のモミジが素敵です。
お寺のモミジが素敵です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 行程ダリヤも満開です。
行程ダリヤも満開です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 吉井の大井戸近くの池には鯉がいます。
吉井の大井戸近くの池には鯉がいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 吉井の大井戸です。
吉井の大井戸です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 道に迷ったらしく、ミカン農家さんに許可を得て、ミカン畑の中を通過させてもらいました。
道に迷ったらしく、ミカン農家さんに許可を得て、ミカン畑の中を通過させてもらいました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山登山口では、無料で借りられる杖があります。
富山登山口では、無料で借りられる杖があります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「愛の鐘」です。
「愛の鐘」です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山南峰は展望がありません。
富山南峰は展望がありません。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山南峰で「イチョウの絨毯」です。
富山南峰で「イチョウの絨毯」です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「里見八犬士終焉の地」です。
「里見八犬士終焉の地」です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「富山北峰」到着です。
「富山北峰」到着です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 遠くに「江の島」が望めます。
遠くに「江の島」が望めます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 木の階段が永遠に続きます。
木の階段が永遠に続きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 水仙畑が…咲いている頃は素晴らしんでしょうね~!
水仙畑が…咲いている頃は素晴らしんでしょうね~!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「伏姫籠穴」入口です。
「伏姫籠穴」入口です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「伏姫籠穴」到着です。
「伏姫籠穴」到着です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「道の駅富楽里とみやま」到着です。
「道の駅富楽里とみやま」到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。