二王子岳 3合目から雪

2016.11.29(火) 日帰り

DAY 1

前日に二王子様に行こう決めて、気温が低そうなので日の出するころ家をでた。 駐車場までの林道は凍ってる様子も無くて無事に着いた。 とことこ歩いて神社まで。 広場のトイレにこもってしばし。 そうこうしてると他の車がきた。 こんな日に登る人いるんだ…って思っちゃったけど、自分もじゃん 笑 で、8時頃スタートしました。 覚悟してたのに風もない。曇りだ。時々雪がぱらつくくらい。 天気図をにらめっこして、いろいろ想定を考えながらきたけど、良い方に傾いたならうれしい(*´∀`) 3合目で小休憩して、チェーンスパイクとか、防水グローブとか、首ゲイターとかして出発したけど、雪がまだ湿ってて、かえってうまく歩けなかった。 それになんだかんだ暑いし(;´_ゝ`)アレ? なんてもたもたしてたら、後ろの人も追い付いて、先に行ってもらった。 しばらく頑張るも、ええい!!やっぱやめだ、スパイク脱ぐ! その後、順調に進むと、5合目独標でさっきの人休んでたので すいませんお先に。 という気持ちで頭を下げて進む。 6合目から新雪の下雪が凍ってるのがはっきりわかる。 こりゃ出番かな。ということで、チェーンスパイクとピッケルと手袋と♪♪♪ 足元良い感じ、どんどん歩く。 誰の足跡も無くて、へつり道は雪で消えていたので、慎重に道を付けた。 ウサギの足跡が道案内みたいに登山道についてるだけ。 油コボシは雪を被ってるね。ざくざくと好きなところを登れる。 だんだん雪の深さも増すがせいぜい足首くらいまでだ。 ガスで視界が悪いが行く先を見失うことはなかった。 オレンジ小屋が見えて安心した。 山頂で自撮りして、小屋で休むか思ったけど、開かない(゜゜;) ま、天気悪くなると怖いのでさっさと下り始める。 8号目付近で、後からの人とスライドした。 その後、6合目過ぎにスパイク外し、5合目でおにぎりタイムして、また一気に戻りました。 朝白かったところもぐちゃぐちゃでゆるんでいた。 登りみっちり四時間。 下り二時間。 パウダースノーとすべてが凍る世界キレイでした(〃∇〃)