再びヤビツ峠~塔ノ岳~大倉

2016.11.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 1
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1185 / 1659 m
9
24
13
6
14
7
17
25
32
4
5
26

活動詳細

すべて見る

月初めに行ったばかりの表尾根ですが再び歩いてきました。 2,3日前に神奈中のHPで確認したときはヤビツ行のバスは積雪のため運休でしたが、前日に再度確認したところ動いていそうだったので行くことに。 秦野には08:45頃着。バス停には並んでいる方が10名ほど。前回は平日にもかかわらず臨時増便が一本ありましたが、今回はなし。バスは満員でした。 登山道の雪はほぼ解けていて道は一部ドロドロ。念のためにもっていった軽アイゼンの出番はなし。スパッツは役立ちました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登ります。
登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ∩(・ω・)∩
∩(・ω・)∩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ところどころには残っています。
ところどころには残っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ドロドロ
ドロドロ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔着
二ノ塔着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔前後から三ノ塔あたりまではこんな感じでした。
二ノ塔前後から三ノ塔あたりまではこんな感じでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋が見えて
避難小屋が見えて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔着。ここから見える烏尾山って雰囲気ありますよね。
三ノ塔着。ここから見える烏尾山って雰囲気ありますよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行く手は白い。
行く手は白い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さんにご挨拶して
お地蔵さんにご挨拶して
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔まではストック使ってるんですがここら辺からは鎖場もちょくちょく出てきて使いづらいので塔ノ岳まではしまっています。
三ノ塔まではストック使ってるんですがここら辺からは鎖場もちょくちょく出てきて使いづらいので塔ノ岳まではしまっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたりはいい道でした。
このあたりはいい道でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 白い…
白い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんだろう
なんだろう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暑がり故いつもベースレイヤー1枚で歩いているのでこういうとげとげの草木はちょっと怖いですね。赤い実は食べられるのだろうか。
暑がり故いつもベースレイヤー1枚で歩いているのでこういうとげとげの草木はちょっと怖いですね。赤い実は食べられるのだろうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一番の鎖場はここだと思う。
一番の鎖場はここだと思う。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 整備されててありがたいですね。
整備されててありがたいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩落してるので手すりも何もなかったら相当怖そう。
崩落してるので手すりも何もなかったら相当怖そう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 白
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう少しですがちょっと休憩。
もう少しですがちょっと休憩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 赤いコーラが売り切れだったので強いコーラになりました。
赤いコーラが売り切れだったので強いコーラになりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたりからまた少しドロドロしてます。
このあたりからまた少しドロドロしてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構雪が残っているところも。
結構雪が残っているところも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳着。
塔ノ岳着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前回に比べるとあまり展望はよくなかったです。
前回に比べるとあまり展望はよくなかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 恐怖の下り。
恐怖の下り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん、先が長い。
うーん、先が長い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんなことやってるんですね。
こんなことやってるんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は山の家経由でおりました。
今回は山の家経由でおりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今度夜景を見に来てみたい。
今度夜景を見に来てみたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よそ事を考えずひたすら膝に負担をかけないように気を付けながら下りていたらいつの間にか舗装路に。前回は金冷しあたりで痛みが出てきていたのに今回はほぼ痛まず無事に下りてこられました。
よそ事を考えずひたすら膝に負担をかけないように気を付けながら下りていたらいつの間にか舗装路に。前回は金冷しあたりで痛みが出てきていたのに今回はほぼ痛まず無事に下りてこられました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キャサリンさん。
キャサリンさん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 反対側の列に並んでた方が何名かおられたようです。上に貼ってある表示は反対から見ても同じようになってるのでちょっと分かりにくいかもですね。
反対側の列に並んでた方が何名かおられたようです。上に貼ってある表示は反対から見ても同じようになってるのでちょっと分かりにくいかもですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。